お知らせ一覧

最高寒波到来!

雪、雪、雪!

挨拶廻りを中断し帰宅


長崎バイパスの交通止めの影響か、国道207号~県道33号は凄い交通量です。
皆様ご安全に!!

2023年01月24日

たらみ市ファイナル

たらみ市ファイナル 始まります。
希望太鼓でスタート
喜々津駅前広場駅前商店街にお越し下さい
私達多良見ライオンズクラブ焼き肉を販売します。

2023年01月22日

運転免許証更新

 

受付から20分で免許証更新完了

 


暗証番号を登録し手数料を支払い、視力聴力を確認し顔写真を撮影して、暫く待てば、新しい免許証をもらえます。
スピーディーで満足!


安全運転で頑張ります!

2023年01月20日

アジア・アフリカ 支援米発送式

小雨模様のなか、勤労福祉会館連合長崎に於いてアジア・アフリカ支援米の発送式が行われ、県議会改革21を代表して坂本議員と参加しました。


アフリカのマリ共和国、アジアのカンボジア飢餓に苦しむ子供たちに送ります。また国内に於いては 子ども食堂の支援を行います。


昨年6月の田植えから10月の稲刈り収穫作業まで連合長崎各地域の皆さんの汗と真心が結集した支援米です

2023年01月13日

県政リポート No115

山口はつみ 県政リポート No114発行しました!

↑↑  クリック  ↑↑


主な内容
11月定例議会(11月25日~12月20日)
観光生活建設常任委員会及び分科会報告
質疑の概要
◎観光需要回復促進事業費について
◎長崎県動物の愛護及び管理に関する条例について
◎最低制限価格の引き上げに関して
◎土木部関係公共事業費について
◎土木部関係繰越明許費について
◎インバウンドの推進に関して
◎交通局の中期経営計画の見直しについて



是非、ご一読下さい。県政リポート No.115← ここをクリック!

2023年01月13日

消防出初式

春が来たかと思わせる、まさに初春の穏やかな陽射しのなかで、県内自治体最後となる諫早市消防出初め式が開催されました。


 

体育館内での式典、駐車場での機械器具点検を終え、本明川のんのこ河原で打ち上げ花火の合図で勇壮に一斉放水
多くの市民、観客皆さんの歓声が上がりました!

 

 

消防団の皆様市民の生命財産を守り、安心安全な地域のためにご尽力を頂き感謝、今年もご活躍を期待します。

永年勤続功労章特別有効章精続章精勤章および退団される方への感謝状など受章された消防団員の皆様おめでとうございます

 

2023年01月10日

二十歳の集い

諫早市の二十歳男597人女586人の1183人です。

今日は好天気に恵まれ晴れ着の新二十歳は一際輝いています。

 


おめでとうございます!

 


皆さんの、活力ある人生にエ-ルをおくります。

2023年01月08日

諫早市商工会新春賀詞交歓会

三菱重工野球部から西武ライオンズで活躍された貝塚政秀氏より「私の野球人生」のテ-マで講演を承けました。

 


背番号39 右投げ左打ち走攻守三拍子揃った選手として活躍
2004年は規定打席で打率0.307 得点圏打率0.387パリ-グ最高を残し日本一に貢献


一軍と二軍の違い二桁勝てる投手と一桁の投手の違い打者と投手の駆け引き選手の癖の見抜きかた、等々面白い話でした。


2023年01月07日

長崎市消防出初め式

県議会議長代理で出席


市長式辞挨拶表彰祝辞隊歌斉唱、で出島メッセの式典を終え移動

 


県庁南側岸壁で勇壮に一斉放水



好天に恵まれ素晴らしい出初め式でした。


消防団の皆様今年もご安全に!


2023年01月07日

仕事始め式

皆様新年おめでとうございます!
いよいよ仕事始め式、新しい年が動き始めました。
県庁仕事始め式に出席
知事より県職員幹部に対して年頭挨拶


1、豊かで安心安全な県民生活を推進
2、人材育成、移住支援
3、デジタル社会の実現
4、開かれた街つくり、開かれた情報発信
5、新しい長崎県、総合計画の策定
などについて話があり、夢や希望の持てる長崎県を創る、と述べられました。



皆さん、家族を大切に、健康で充実した一年にしましょう!

2023年01月04日

仕事納め式

仕事納め式に先立ち県職員の25年勤続者の表彰式を開催


仕事納め式においての知事挨拶
1、西九州新幹線開業に関して
2、NPT再検討会議の為渡米
3、ワ-ルドカップサッカーについて
4、新型コロナウイルスについて
など今年の出来事についてふれられた。


その後、県議会事務局の仕事納め式があり議長より一年間の労をねぎらう言葉新年の抱負がのべられた。


皆様来るべき新年が飛躍の年となりますようにご祈念申し上げます。

2022年12月29日

年末警戒巡視

諫早市消防団年末警戒27日~29日まで実施されています。


幹部巡視が昨日行われ、消防署で年末警戒開始式を行い、その後3班に別れて巡視が執り行われました。


私は2班の本野地区、西諫早地区、喜々津地区、伊木力・大草地区の巡視に参加させて頂きました。


寒い中、市民皆様の安心、安全な生活確保に向けご尽力頂いています。消防団の皆様ありがとうございます。


2022年12月28日

早朝街頭挨拶

貝津交差点 冷たい朝です。


気合いを入れて2022年の早朝街頭挨拶納めを行いました。
午後は県及び県議会事務局の仕事納めです。


皆さま方も仕事納めの方が多くいらっしゃると存じます。
皆様お疲れ様でした。今年もご支援頂きありがとうございました!


2022年12月28日

人間ドック終了

何回やっても胃カメラは気持ち好くは無いですね。
しかし胃の中の画像が鮮明にチェックでき一安心です。


飲み過ぎ、食べ過ぎに注意して元気に新年を迎えましょう!

2022年12月22日

今朝の風景

雪が積もっています。


今日は会議が2件予定計画されていました。
やむなく1件は書面決裁となりましたが、もう1件は開催するとのことで出発しましたが通行不能となりやむなくUタ-ン

 


順路を変更してなんとかセ-フ
明日も積もるのでしようか???
皆様ご安全に!!

 

2022年12月18日

長崎県ケアラ-支援条例の広報支援活動実施

ケアラ-の置かれている状況及びケアラ-支援の必要性について、県民皆様の知識や理解を深めるために、昼休み時間にハマクロス前アーケードにおいて、県議会議員で啓発チラシの配布を行いました。


多くの皆様に知って頂くきっかけになることを願い、啓発活動開始にあたり議長に代わり議会を代表してご挨拶をさせて頂きました。


参加された県議の皆様お疲れ様でした。

2022年12月16日

であい ふれあい わかりあい

いさはや障害者福祉大会文化会館で開催され、ご案内を頂き出席致しました。


3障害者福祉団体体験発表があり、その後、特別講演として、2021IWBF男子U23車いすバスケットボ-ル世界選手権日本代表として出場し優勝した 山下修司選手(諫早市役所勤務)より、未知への挑戦~絶対に諦めない気持ち~ と題して講演がありました。


我が国では毎年12月3日~9日までの期間 障害者週間と定められています。
障害者の方が自立と社会参加を生活の目標に、生き甲斐のある日々を送るためにも、障害者福祉活動は大切です。


(室内は撮影ができませんので玄関の様子を添付しました)

2022年12月03日

對馬洋関、十両昇進!

對馬洋関十両昇進おめでとうございます


今日は地元諫早市昇進パ-テイ-が開催され、諫早農高の卒業生を始め多くの後援会の皆様が参加されました。


横綱目指して頑張れ對馬洋!
中島会長お世話になります!

2022年12月01日

今朝の街頭挨拶

貝津交差点からおはようございます。


今日はコロナワクチン5回目を接種します。


皆様今日も1日ご安全に!


2022年11月30日

消防殉職者慰霊祭

昨日、県庁特設会場で開催


議長に代わり慰霊のことばを述べさせていただきました。


長崎大水害雲仙普賢岳噴火災害等により多くの方が犠牲になり、その際消防関係の方々が多数殉職されました。


不幸にして犠牲になられた皆様に哀心より哀悼の誠を捧げます。


2022年11月27日

県民表彰式

本日、県議会議場で開催


私の地元諫早市からは、消防防災地方自治社会福祉保健環境産業商工教育文化スポーツ等特別賞、等に顕著な功績があられる12人特別賞2団体が受賞されました。


受賞された皆様、誠におめでとうございます!
これ迄のご努力に敬意を申し上げ、さらなるご活躍を祈念致します。

2022年11月23日

眺望改善について要望

琴ノ尾岳頂上展望台からの眺望改善について地元自治会長10名の連名要望書を提出しました。


頂上展望台からは長崎長与佐世保大村諫早方面等県内360度見渡すことが出来ていました。


近年、杉や檜が大きく成長し、大村市、長崎空港等への視界が全く遮られている状況です。


地元議員として同席し、伐採し早急に眺望改善を図って頂くように、県の担当部長へ自治会長と共に要望致しました。

2022年11月23日

本明川スポーツフェスタ

好天気、秋晴れの本明川です。
SUPカヌーボ-ト、の体験ができます。

 


東大対京大ボ-ト双青戦も行われます。
ぺ-ロンの競技も行われています。


カヌー、ボ-トの国体入賞選手も参加してくれています。


カヌーの写真はオリンピック出場した水本選手です。

2022年11月20日

政府等への要請活動

九州県議会要請活動東京へ来ています。
昨日は各政党への要望活動でした。今日は各省庁への要望です。


熊本大分県議会議長と私の3人グループは午前中、国交省防衛省観光庁、午後からは内閣府で要請、要望活動を行っています。


長崎県西九州新幹線開業及び在来線に関する要望、要請等を行いました。
熊本県豪雨地震対策等、大分県東九州道路関係等九州管内には各々課題があります。

2022年11月18日

ツリー点灯

240年の歴史と伝統の伊木力みかんの地元、佐瀬地区の夜空に一際明るい巨大なツリーが点灯しました。


昨日、地元の有志が設営し自治会長のカウントダウンで18時に点灯しました。
みかんの豊作と地域の活性化を願い、鮮やかな光を放っています。


ツリーは52年前長崎国体開催を記念し山下さんのお父さんが庭先にメタセコイヤを植えられ、大きく30m超えに見事に成長しており、岩本さんの発案LEDを装飾しています。


その脇には佐瀬みかんのイルミネーションが今年から出現しました!


国道207号沿いに、今年も大晦日迄点灯しています。
ツリーを眺めながら、仲間との懇親会、好いですね。

2022年11月16日

たらみ音楽祭

たらみ音楽祭
コロナの影響で3年ぶりに開催
出演者の皆さん練習の成果発表の場を得られ、はりきっておられます。


多良見文化協会松本会長始めスタッフの皆さん、出演者の皆さんご苦労様でした。


2022年11月13日

風のパレード

県高校総文祭(しおかぜ祭)


開会挨拶に続き、平和を願う熱い情熱の弁論発表、力強いバチ裁きの郷土芸能、軽快なマ-チングバンド等素晴らしい出来映えでした。

 


アルカスSASEBOは若いエネルギーで満ち溢れています。

 


2022年11月11日

県政リポート No114

山口はつみ 県政リポート No114発行しました!

↑↑  クリック  ↑↑


主な内容
①9月定例会(9月12日~10月7日)の報告
所属する観光生活建設委員会での質疑概要
◎国民文化祭、全国障碍者芸術・文化祭について
◎観光振興について
◎職員の定年延長について
◎県内企業における男性の育児休業の取得について
◎港湾施設整備特別会計未売却地の売却方針の見直しについて
②予算決算委員会報告
③10月臨時議会(10月31日から11月1日)の報告



是非、ご一読下さい。県政リポート No.114← ここをクリック!

2022年11月10日

早朝街頭挨拶

今朝の貝津交差点は秋晴れ、ですが冷えており手指が冷たく感じます。


しかし半袖シャツで颯爽と自転車で駆け抜けて行く中学生もいます。


私も気合いを入れて頑張ります!!
皆さま今日も1日ご安全に!


2022年11月09日

佐世保の朝

おはようございます!


県議会ながさき新産業創造特別委員会、県内現地調査佐世保に来ています。


昨日は郷土資料センターJA長崎県央いちご部会西九州させぼ移住サポートプラザなどを視察調査。


2日目の調査は松浦市のスマート水産業他を視察しますが私は調査団を離れ、県議会への要望対応のため長崎へ帰ります


2022年11月08日

森山よらんね祭り

森山よらんね祭り 森山スポーツ交流館前広場

 

秋晴れの爽やかな陽射しのなか老若男女多くの皆さんご参加のもとに盛り上がっています!


楽しい時間を、ありがとうございました。

 


西村さん中島さん、を始め、実行委員役員の皆さま、お世話になりました!

2022年11月06日

今日の夕日

新幹線大村駅を過ぎたところから大村湾を隔てた我が家の方角窓越しに沈んでいます。


今日も1日ご苦労様でした。
私はこれから佐賀に向かいフル規格に向けた決起大会に臨みます。

2022年11月05日

「あんたが主役」の町づくり

地域演劇で町づくり、を勧めている飯盛町、好いですね。


地域づくり団体全国研修交流会長崎大会、盛り上がっています。


楽しませて貰いました。
島根香川県沖縄県福島県からもおいでになっています。


台本片手に地域の皆さんに混じり素晴らしい演技です!


元気に楽しく地域づくり、頑張りましょう!!


2022年11月05日

シルバーリーグ最終戦

今日は、ソフトボール連盟シルバーリ-グ最終戦でした。


佐世保と引き分け長崎に完敗でした。


これからシ-ズンオフ、私は来春の決戦に備え、頑張ります!


プレーに集中し、写真を撮り損ねました・・・。


2022年11月03日

臨時議会

昨日に引き続き臨時議会が開催されました。


89億31百万円の補正予算を審議し可決。
主な事業は、
子育て応援の店サ-ビス提供拡大キャンペーン
県立学校空調経費公費負担
子育て世帯の県内観光旅行支援
医療機関、介護、障がい者施設等支援
農業、水産業、燃油、飼料、肥料等価格高騰対策
中小企業省エネ設備支援
公共交通、運輸物流支援
宿泊施設の省エネ設備等導入支援
ながさきで心呼吸の旅キャンペーンの増額
などです!!

 


2022年11月01日

300万本のコスモスまつり

雲一つない爽やかな秋晴れのなか、コスモスまつり高来町で開催されています。


舞台では、開会式に引き続き中高生による金管バンド演奏書道パフォーマンスブラスバンド演奏、そして地元の伝統浮立郷土舞踊など盛り上がっています。


幻の高来そばは旨いですね!
皆さん出かけられたら如何でしょうか!!
満開のコスモスが待っています。

 

自然干陸地フラワーゾーン(地図)

 


2022年10月30日

ねんりんピック 選手団結団壮行式

神奈川に 咲かせ 長寿のいい笑顔


全国健康福祉祭(ねんりんピック)神奈川県、横浜市、川崎市、相模原市などで開催されます。


長崎県選手団の結団壮行式が県庁で行われ、議長に代わり県議会を代表して激励の言葉を述べさせて頂きました


各種目の県内予選を勝ち抜かれた選手団の皆さん、栄冠目指し元気いっぱい頑張って下さい!


ねんりんピックかながわ2022
2022.11.12(土)~2022.11.15(火)
大会ホームページはこちら

 

2022年10月25日

長崎県戦没者追悼式

県、戦没者追悼式に出席


終戦から77年、ご遺族の皆様のご労苦に心から敬意を申し上げます。


県遺族会長追悼のお言葉に胸を打たれました。
父親が戦争の犠牲になられたとき3歳の女の子、父親の顔を覚えていないままに今日まで頑張ってこられています。


戦争は絶対してはいけないと訴えられました。


戦争のない、平和な明るい未来を創ることが、私達の使命です。

2022年10月21日

島原、天草、長島架橋の実現に向けて

鹿児島県長島町文化ホ-ル(地図)において、島原、天草、長島架橋構想及び九州西海岸軸構想推進地方大会が開催されています。

 


コロナの影響で3年ぶりに開催


高速道路で7時間が、3県架橋で2時間に所要時間短縮が図られます。


長崎県、熊本県、鹿児島県から関係国会議員県会議員関係知事市長町長他関係皆様の参加で開催!!


2022年10月15日

スズメ蜂の巣

道路脇の我が家の畑の石垣にスズメ蜂が巣を作っています。


遊びに来た孫が1昨日発見したとのこと。(写真 上)
今朝出かける時は一回り大きくなっていました。(写真 下)

 


夕方帰宅すると蜂の巣がありません!
家内の友人のご主人がスプレーで退治したとのことです!!


どのくらい、蜂の巣が大きくなるのか見てみたい、確認したい気持ちもありましたが・・・

2022年10月12日

諫早市戦没者追悼式

諫早文化会館(地図)には市内各地区の遺族会の皆様が出席されています。



戦争のない平和な明るい未来をつくることが、これからを生きる私達の責任です。


 


2022年10月06日

今朝の風景

久し振りに早朝ジョギングに愛犬樹音(ジユノン)と出かけました。


秋の爽やかな好天気です。


愛犬も丁度生後7ヵ月たちましたが随分大きくなり、昨日の検診で体重25kgとのことです。


今日は9月議会予算決算の採決です。


皆様今日も1日ご安全に!


2022年10月05日

第50回長崎県ジュニア陸上競技選手権大会

トランス・コスモススタジアム(地図)県下各地域から1300人を越える、小中学生が参加して開催


私は走り高跳びの競技役員として多良見ライオンズクラブの仲間と共に参加し男子A(中学生)・男子C(小学生)を担当


男子Aは村川琉惟選手日大中)が1.75mで優勝


男子Cは1.36m福江クラブ谷川華夏太選手がぶっちぎり優勝を飾りました。


これからも努力を重ね長崎県を代表する選手として成長、活躍されることを期待します!


2022年10月02日

祝・長崎県消防学校卒業式

消防職員第80期初任科卒業式に出席し議長に代わり祝辞を述べさせて頂きました。


今年4月入学され、基礎教育実務教育実科教育等を終了された48名の精鋭が卒業式を迎えられました。



私の地元、県央地域広域市町村圏組合消防本部には、男性4名女性2名の凛々しい若者が配属されます。


地域の安心、安全の確保に向けご活躍に期待します。

 

2022年09月27日

新幹線開業

諫早駅早朝の出発式典
まだ薄暗い4時30分から受付開始し、5時10分、1日駅長任命式があり、内村航平さんが任命されました。


私はくす玉開きに登壇し、改札の通り初めを行い、挨拶、祝辞、テ-プカットが行われ、長崎駅始発の「かもめ」が到着、6時26分、内村航平さんの出発合図で武雄温泉駅に向け出発しました。

 


いよいよ開業となりましたが、武雄~新鳥栖間の整備が待たれます!!

 


昨日はその後も行事が輻輳し1日遅れの投稿となりました。

2022年09月24日

高校カヌー新人戦、県小中学生カヌー大会

台風14号の動向が心配されるなか、長崎市川原大池(地図)で開催


たらみカヌークラブ出身M君はK-1とK-2の高校2冠に輝き、成長を証明してくれました


たらみカヌークラブの小中学生も頑張り、小学5年の女子Uさんも見事に優勝してくれました。


将来が楽しみな小学生です。

2022年09月17日

新幹線.試乗!

9月23日開業予定西九州新幹線「かもめ」に試乗しました。

 


長崎駅を12時02分発、武雄温泉駅で20分休憩し折り返し13時10分に長崎駅に帰って来ました。

 


長崎~諫早は10分足らずで走り、長崎~武雄まで24分です。
武雄~新鳥栖の早期整備が待たれます。


私の感想は、速い!快適!トンネル多い!です。

2022年09月14日

9月議会開会

10月7日まで、26日間の会期でスタートしました。


予算議案2件条例議案5件事件議案8件人事議案2件が上程されました。


一般会計補正予算233億44百万円!
その中で、新型コロナウイルス感染症対策などで緊急を要する
★有症状者への抗原定性検査キットの配布等 1億7百万円
★休日等外来診療医療機関の確保 2億47百万円
★高齢者施設等職員への集中検査支援 1億27百万円

その他に中小企業支援として
★事業継続のための給付金 2億75百万円 
などを先議対応し本日可決しました。

2022年09月12日

全国議長会から感謝状

中島県議会議長より、坂本智徳前議長全国議長会からの感謝状が贈呈されました。


(於議長室)

2022年09月12日

台風一過、朝の街頭挨拶

皆さま台風の被害は如何でしたか?


今朝の貝津交差点爽やかな朝を迎えています。


自転車通学の中高生も軽やかに風を切って、
「おはようございます!」と通り抜けて行きます。


皆さま今日も1日、ご安全に!

2022年09月07日

台風11号の傷痕(倒木)

地域の方から、倒木で道路を塞ぎ車が通行出来ないと連絡を受け、現場に行って視ると、大木根こそぎ倒れ遮断している。


早速地元の自治会長および市役所に連絡し対処、除去を依頼
特に郵便配達宅配便の方には、ご迷惑をおかけしますが、回り道をお願いいたします。


場所は多良見町佐瀬地区、市道、百石木場線です。
自治会長の素早い対応に感謝します。

2022年09月06日

早朝街頭挨拶

9月に入り、早朝の貝津交差点幾分涼しく感じます。

 

通勤中の車の中から手をふって頂き感謝です。

 

中学、高校の自転車通学の生徒たちから、元気いっぱい「おはようございます!」と挨拶を受け、気持ちの良い朝になりました。


皆さま、コロナに負けない、元気な9月になりますように、ご安全に!

2022年09月01日

田結浮立

飯盛町田結地区300年を越える歴史と伝統の行事で三年毎に開催されています(今回は昨日開催されました)


保育園児から高齢の方まで地域の皆様が、いろいろな出し物を真剣に楽しく演じておられます。


田結古場地区蛇踊りの蛇は元気いっぱい躍動しています。
もってこい、モッテコオ-イ!


このような素晴らしい地域の伝統を後世へ永く伝えて欲しいですね!

2022年08月29日

諫早市老連カラオケ大会

のばそう健康寿命担おう地域づくり をメインテ-マとして活動が展開されています。


開会式で一言激励のご挨拶をさせて頂きました。


今日は市内各地区を代表して27名のカラオケ愛好者の皆さんが出場されています。


若々しい素晴らしい歌唱力です。


2022年08月25日

実りの秋

今朝のジョギングの途中、栗の殻が落ちています。

 

よく見ると・・・実が入っています!


いよいよ実りの秋がやって来ます。
楽しみです!

2022年08月20日

被爆77周年長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典

長崎は77回目の熱い夏を迎えています。

 


海外83ヵ国から式典出席を頂き、国内は総理をはじめ衆、参議院議長各党代表関係大臣等特別来賓の参加を含め、総数1700名の皆様の参加で開催されました。

 


私は昨日から、式典参加の他は長崎空港に於いて、副知事と共に特別来賓の送迎の任に当たっています。


核兵器廃絶、長崎を最後の被爆地に!


2022年08月09日

ながさき新産業創造特別委員会

午前中は、地域のカ-ボンニュートラルに向けた民間企業からの視点 の演題で、出光興産(株)小林常務より講演を受けました。


2050年カ-ボンニュートラル(CN)の実現に向けた政府方針自治体のCNの取り組み取り組みの課題など民間企業の目線で、意義ある講演を受けました。

 


2022年08月08日

県政リポート No113

山口はつみ 県政リポート No113発行しました!

↑↑ クリック ↑↑

主な内容

①6月定例会(6月6日~7月1日)の報告
②観光生活建設委員会 及び 分科会での質疑の概要
 ◎新・ご当地グルメの取り組みについて
 ◎旅行割引キャンペーン有効活用について
 ◎交通局の経営状況、黒字化に向けて
 ◎公共工事の発注状況
 ◎多文化共生推進事業について
 ◎男性の家事・子育てへの参画推進事業について
③令和4年度6月補正予算の概要
 
是非、ご一読下さい。
県政リポート No.113ここをクリック!

2022年08月01日

消防ポンプ操法大会壮行会

諫早消防署に於いて、消防ポンプ操法大会壮行会が行われました。


操法大会選手の紹介団長挨拶諫早市長議長の激励を受け、選手代表の決意表明があり、操法が披露されました。


きびきびとした動作で見事な操法披露となりました。

 


県大会本番(8月7日、大村市長崎県消防学校)に向け、練習を重ねられ、熱中症に注意し頑張って下さい

2022年07月31日

水難者慰霊式典

第65回諫早市万灯川まつり


夜店や花火で賑やかな川まつりがコロナ禍で今年も中止
3年続けて慰霊式典のみの開催となりました

 

S32年7月25日630名の犠牲者を出した諫早大水害から65年が経過しました
本明川沿いには1000本の万灯御霊の安らかなることを祈念致します

2022年07月25日

政策要望のため省庁訪問

今朝の東京
おはようございます


県の政策要望で20日から上京し、各省庁を訪問し要望活動を行っています。
コロナウイルス感染が東京は3万人越えで、最多を記録しています。

 


長崎も最多ステージが2-Ⅱに上がったようですね。
感染に注意して今日も頑張ります!
皆様もお気をつけ下さい!!

2022年07月22日

雲仙市の要望を受ける

中島議長が上京しており、私、副議長が対応させて頂きました。


雲仙市金澤市長より
1、愛野~小浜間の幹線道路整備について
2、一般国道251号の整備促進について
3、多比良港埋立地の活用及び整備等について
等11項目をお受けしました。


本日ご要望頂いた項目は、地域の活性化や住民皆様の安心、安全につながるものでありますので、ご要望の趣旨をしっかり議長にお伝えし対応してまいります


2022年07月20日

諫早市芸術文化連盟総会

昨日、総会に引き続き懇親会がコロナ感染防止の影響もあり、3年ぶりに開催されました。


高来文化協会前副会長吉岡厚子様功労表彰式のあと、ノンアルコールでの懇親会となりました。


市内各文化協会の連携のもと、ますます芸術文化の発展向上に期待致します。

2022年07月08日

常任委員会審査

県議会観光生活建設委員会の審査が昨日から始まりました。

土木部文化観光国際交通局県民生活環境部について審査を行います。


昨日土木部の審査を終え、今日文化観光国際部の審査を行っています。


主に6月補正予算に関する各案件について議論が展開されています。


2022年06月21日

一般質問最終日

本日4日目4名登壇6月県議会16名の議員が登壇し、知事の政策課題をはじめ、県政の諸課題に対し論戦を展開しました。


私は6名の登壇議員の議長采配を務めさせて頂きました。


一般質問終了後コロナ禍における原油価格物価高騰等総合緊急対策対応に向けた、6月補正、追加分、予算59億円を可決しました。


一般会計は7569億5631万4千円となります。


明後日、予算総括質疑を行い、来週から各常任委員会がスタート致します。


県政に活力!
諫早に輝きを!  頑張ります!!


2022年06月15日

田植え

種蒔きから22日経過、苗はしっかり育ち、昨日は田植えになりました。


地域の仲間と共同作業です。


田植えが終った水田には白鷺が遊んでいます


10月には稲刈り収穫となり新米が食卓に上がります。

2022年06月13日

梅雨入り

梅雨入りしましたね。


我が家の紫陽花も咲きそろい、雨に映えています。

2022年06月11日

災害危険箇所現地視察

消防署警察署市役所県央振興局県議の出席で現地視察を行いました。


振興局が主催者で視察現地の説明をして頂きました。
高来町、岩下地区急傾斜地崩壊対策については、今後の降雨によっては、大規模土砂災害が発生する危険性が極めて高いことから早急に対策を行う必要がある。


白原町の原ため池については、決壊の危険が高い農業用ため池を整備する。


皆様間もなく梅雨入りします。ご安全に!!


2022年05月30日

種蒔きから一週間経過

育苗棚から出しました。
今年は温いので苗の成長が例年より早いようです。


これから太陽の陽を浴びて強く元気に成育し田植えを待ちます。
種蒔きから20日程経過すると田植えができるようになります。
品種はヒノヒカリです。


2022年05月28日

やっと会えた!

我が家の庭の巣箱に四十雀が子育てをはじめて3年目になります。


今年は4月末に5個の卵がありましたが、5月に入りいつの間にか巣立って空になっていました。
昨日、何気無く巣箱を覗いて観ると…、

 

なんと!いつの間にか雛が4羽孵化しており、親鳥が傍で守っていました。

 

もう一羽の親鳥は電線に留まり監視しています。
私も巣箱のなかの親子を観るのは初体験です!
そこでスマホで、静にパチリ!!
年に2回の孵化も初体験です。

2022年05月22日

諫早市母子寡婦福祉会定期総会

コロナ禍により3年ぶりに開催され、ご案内を頂き出席致しました。


昭和33年に設立され、64年目の活動を展開されています。
松本会長をはじめ、330名の会員皆様日頃の頑張りに敬意を申し上げます

 


これからも元気に明るくご活躍下さい。


2022年05月22日

一般県道諫早外環状線 長野IC~栗面IC 開通式

諫早文化会館に於いて、地元関係者議会議員知事及び関係市長参加のなか式典を開催。

 


その後、長野IC交差点に於いて、テ-プカット久寿玉開披万歳三唱のあと通初めパレードを行いました。

 


私は久寿玉開披の役割を務めさせて頂きました。
開通セレモニーを盛り上げてくれました、創成館高校吹奏楽部の皆さんありがとうございました

2022年05月21日

九州各県議会議員親善野球大会

九州各県議会議員親善野球大会

 

熊本藤崎台及び水前寺両球場で14日(土)開催

 

長崎県議会チ-ムは準決勝佐賀県議会チ-ムと対戦し、私は先発投手として2イニング努めましたが、残念ながら敗戦。

 

優勝は地元熊本県チ-ムでした。
ちなみに始球式クマモンが登板し盛り上げてくれました!

 

2022年05月16日

諫早市総合防災訓練

諫早市総合防災訓練に出席しました。


26の訓練項目35団体が参加


水害、地震、火災などの発生に対し迅速、的確な防災活動を展開するため、防災、水防技術の練磨を図ります。

 


関係機関の連絡、調整、さらに市民の防災意識を高めるなど意義ある防災訓練となりました。

 


2022年05月15日

伊木力浄水場 落成式

伊木力浄水場 落成式に出席

 


浄水能力1日六千トンです。
多良見地域の一般家庭の水道水として活用されます。
従来の地下水から 伊木力川の表流水を取水することで安定供給につながります。

 

 


その後、九州各県議会議長会に出席し、長崎県の要望3項目について説明を行いました。

2022年05月12日

県議会、観光生活建設委員会開催

令和5年度 政府施策に関する提案、要望について委員会審査を行いました。


全体の要望は74項目で、内重点項目が31項目新規が3項目となっています。


その中で観光生活建設委員会分は、新型コロナウイルス感染症対策について、強靭な県土づくりについて、インフラ老朽化対策について等24項目です。


後日取り纏め、知事、議長名で提出します。


2022年05月10日

諫早地区メ-デ-

コロナ禍により参加人数を制限して、3年振りの開催


実質賃金のUPを目指し、「給料が上がる経済の実現」「ガソリン値下げ」等について、ご挨拶に立たせて頂きました。

 



2022年05月02日

樹音(ジュノン)です。

3月1日、南島原市生まれのゴ-ルデンレトリバーです。


昨日から我が家の家族に仲間入りしました。


花音葉音、についで、3代目です。よろしくお願いいたします

2022年04月30日

交通広場開通式

新幹線開業を控え、諫早駅東口交通広場の開通式にご案内を頂き出席致しました。

 


市長知事挨拶に引き続き天満太鼓の若い皆さんの太鼓に合わせ、テ-プカットでスタートです。

 


バス乗り場タクシー乗り場一般送迎広場が整備されています。

2022年04月29日

九州各県議会議員、野球大会に向けて

九州各県議会議員野球大会に向けて練習試合を行いました。
ビッグN球場で昨日18時30分試合開始


相手は県職員の皆さん。仕事を終えて、お疲れのなかありがとうございました。


2対1で議員チ-ムが勝利!
コロナ禍により昨年は中止。
久し振りに好い汗を流しました。


2022年04月26日

コロナ禍に負けず 健康で明るい未来を!

長船OB会定期総会が開催されました。
渡辺会長よりコロナに負けず今年一年頑張ろう と開会挨拶があり功労者表彰に引き続き、長寿祝いの表彰を行いました。

 

 


白寿、米寿、喜寿、古希を迎えられた、108人の皆さんおめでとうございます!
これからも健康第一でご多幸を祈念申し上げます。


2022年04月24日

スマホ紛失!!

夕方、スマホが無い!行方不明に気付く!
何処で紛失したのか?
朝からの行動を回想しチェック!
探しても出てこない・・・
困り果て広島の娘にSOS発信
すると数分後に、凄い、見つかったよと、位置画像が送られて来た!!


なんと、3ヶ月前に亡くなった愛犬の墓の傍らに、アジサイの苗を植え替えた際に落とした事が判明。
めでたし! メデタシ!

2022年04月17日

県政リポート No112発行

山口はつみ 県政リポート No112発行しました!

↑↑ クリック ↑↑

主な内容

①3月定例会(3月14日~3月30日)の報告
②観光生活建設委員会 での質疑の概要
 ◎土木部関係のR4当初予算に関して
 ◎観光需要回復促進事業費に関して
 ◎犯罪被害者等 支援推進事業費に関して
 ◎県営住宅 入居申込時の連帯保証人等の取扱に関して
 ◎公共工事の発注基準の見直しに関して
 ◎今後の文化観光 国際行政の展望に関して
③長崎県議会議員研修会
 『政治活動の男女共同参画 ~SDGsゴール5と議会』
是非、ご一読下さい。
県政リポート No.112ここをクリック!

2022年04月17日

雨後の筍

昨日の雨で筍が頭をもたげました!


好い天気が続いていたので、恵みの雨で気合いが入り一気に生育するようです。


2022年04月15日

入学式

私の地元、みかんの故郷、伊木力小学校の入学式にご案内を頂き出席致しました。


新入生は11名で全校生徒は61名です。


伊木力小学校の子ども像は 「やさしい子」 「たくましい子」 「かしこい子」 です。


元気に 明るく 健やかに 成長してくれることを期待します。

2022年04月08日

消防職員、初任科入校式

県消防学校に於いて、県議会議長代理で出席し、議長祝辞を述べさせて頂きました。

 

48名の入校生は、「職務の遂行に必要な基礎的知識及び技術の習得並びに厳正な規律、旺盛な士気及び協同精神を養い、併せて体力の向上を図ることを目的とする」との教育目的により、教育訓練を受けることになります。

 


県民の安心安全の確保に向け尚一層の精進に期待致します。

2022年04月05日

球春到来

県ソフトボールシルバーリ-グ開幕!


開幕戦は諫早市営ソフトボール球場です。


私たち多良見シニアチ-ムは初戦は長崎シニア2戦目は小佐々クラブと対戦し、1勝1分けで、まあまあ上々のスタートとなりました。


今年も健康第一元気に楽しく力一杯頑張ります!!


2022年04月03日

新規採用県職員辞令交付式

今日から4月、新年度のスタートです。
新規採用職員128名辞令交付式に出席致しました。


各々配属される新職場において、諸課題に正面から取り組み、県民に寄り添い元気いっぱい活躍されるよう期待致します。

 


2022年04月01日

退職者辞令交付及び感謝状贈呈式

県議会議場に於いて退職者辞令交付及び感謝状贈呈式に出席
本日3月末をもって退職される皆様、
おめでとうございます!


長い間県政推進にご尽力頂き、大変ありがとうございました。
今回退職される皆様は159名です。
退職者を代表して、廣田産業労働部長より謝辞があり、知事挨拶に引き続き、上田副知事より退任のご挨拶がありました。


退職者の皆様、これからまだまだ長い人生、適正にギヤチェンジを行って頂き、ご健康で、はつらつとお過ごし頂きますようにご祈念申し上げます。

2022年03月31日

桜坂 今年も満開‼

 

♪君よずっと幸せに
風にそっと歌うよ
愛は今も愛のままで
揺れる木漏れ日、薫る桜坂
悲しみに似た薄紅色♪
(桜坂 作詞:福山雅治)


多良見町古川の桜坂、満開を迎えています!


2022年03月29日

郷土資料センター開館

県立長崎図書館がかつて立地していた地に改めて開館することになり、開館記念式典に出席しました。

 


館内には長崎ゆかりの文学特徴ある近代化資料郷土の新聞郷土学習セット等が備えられ、集会、研修室があります。
更に県内各市町の郷土資料等も充実しています。


月曜日は休館日ですが、10時~18時まで開館しています。
皆さんお出かけ下さい。

長崎県立長崎図書館郷土資料センター

HPはこちら   地図はこちら

〒 850-0007 長崎県長崎市立山1丁目1番51号

TEL 095-826-5257 FAX 095-826-9285
最寄りのバス停:桜町公園前、長崎歴史文化博物館(長崎県営バス)
最寄りの駅  :長崎駅(JR)、桜町駅(長崎電気軌道)

2022年03月26日

ア-モンドの花

桜によく似た可愛い花です。


花柄が短いのがア-モンドで、長いのが桜です。
花をつけた最初の年は5個で、昨年は50個ほどの花をつけました。


今年は200個を超える花が咲くようです。

2022年03月21日

キジと遭遇

自治会の年度末総会に向かう道中、車の前にキジが登場!


道路脇の猪柵と車に自由を阻まれトコトコ歩いていました・・・

当に春ですね

2022年03月20日

新年度議会スタート

知事選後、初の県議会が開会し大石新知事の県政に臨む所信表明がありました。


重要な政策的予算を除いた骨格予算として、6865億6千万円の当初予算が提案され、具体的な諸施策については、検討後次の機会に予算計上されます。
ちなみにR3年度の計上予算は8409億円になる予定です。


私は常任委員として、観光生活建設委員会。特別委員として、ながさき新産業創造特別委員会。さらに予算決算委員会に所属します。
そして、副議長として、活力ある県議会の円滑な推進に、これからも、しっかり努めてまいります。

 

2022年03月14日

大石新知事初登庁、就任式

本日議場において開催
上田副知事より歓迎の言葉があり、大石新知事より就任のご挨拶が述べられました。


新知事は、県民に寄り添い、人口減少対策を始め、県政の課題にしっかり取り組む、と決意が述べられました。


まもなく、新年度予算に基づく3月議会がスタートします。私たち議員も心機一転頑張ります!

2022年03月02日

中村知事退任

中村知事ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。


3期12年県政のトップリ-ダ-として、通算49年の県庁マンとしての献身的なご労苦に心から敬意を申し上げます。
これまでのご功績に感謝し、糧として微力ですが活力ある県政を目指し努めてまいります。
これからも、ご指導ご支援、よろしくお願いいたします


議場での退任式を終えられた中村知事、県庁玄関にはお見送りの皆さんで溢れていました。

2022年03月01日

愛犬、葉音逝く

令和4年1月28日、我が家の愛犬葉音(ハノン)が旅立ち、今日で1ヵ月経ちます。


11歳10ヵ月の生涯でした。
早朝ジョギングや散歩に付き合ってくれた可愛い相棒で、郵便配達や宅配の配達員の方にも親しみをもつて可愛がられた優しい犬でした。


先代の愛犬、花音(カノン)の傍らに埋葬しました。
仲良く遊んでね。

2022年02月28日

新型コロナウイルスワクチン3回目、接種

県内にまん延防止等重点措置が適用されるなか、ワクチン3回目接種を行いました。


1~2回目のフアイザ-から今回はモデルナを接種


副反応も全くなく、一安心で午後の業務を終えました。

2022年02月16日

小さな春が来た!

今朝我が家の庭先に顔を見せた、蕗の薹


春はすぐそこまで来ています!

 

2022年02月10日

雲仙 温泉神社復興に向けて

昨年夏の豪雨により、土砂崩れで被災した雲仙八万地獄の「温泉神社」の復興復元に向けて、NPO法人、有明支縁会の草野紀視子理事長から相談を受けました。


早速現地の状況を確認して県担当部局と相談したいと思い、現場確認に向かいました。


温泉神社の現場は鳥居、狛犬、灯籠他が土砂で流失しており、土産品店も屋内が流失しています。


八万地獄の復元と共に温泉神社の復興が急務であり具体的な手法等について関係先と相談します。

尚NPO法人、有明支縁会においてはCF(クラウドファンディング)で救援募金活動を始めています。
ご協力をよろしくお願いいたします。

 

2022年02月03日

日本2対0中国

しっかり勝ちきりました!!
サッカーワ-ルドカップ出場に向け順調です!

2022年01月27日

オミクロン株 脅威

新型コロナウイルス、新規感染者数が連日過去最大を更新するなど、爆発的に感染が拡大する状況において、臨時県議会を開催し、
感染症の予防、拡大防止と、県民生活の安心安全確保対策
県内の社会経済活動の回復、拡大とポストコロナを見据えた環境整備対策
に要する経費として459億4169万9千円の増額について各委員会で審議を行いました。


まん延防止重点措置の適用に伴い長崎市、佐世保市内の飲食店及び遊興施設に対し、知事専決で35億7696万円の増額補正を行いました。


オミクロン株の感染拡大要注意です!

2022年01月24日

改革21だより No.26 & No.27

改革21だより No.26 No.27 掲載しました。
主な内容
No.26 2021.9月議会号 ⇐ここをクリック
一般質問報告 赤城議員、中村議員
9月議会報告 山口
観光・IR・新幹線対策特別委員会報告 饗󠄀庭議員
常任委員会報告
 観光生活建設委員会 深堀議員
 総務委員会 坂本議員
 農水経済委員会 堤議員
 文教厚生委員会 山田議員

No.27 2021.11月議会号 ⇐ここをクリック
一般質問報告 深堀議員、堤議員
離島・半島地域振興特別委員会県内視察報告 中村議員
観光・IR・新幹線対策特別委員会報告 饗󠄀庭議員
常任委員会報告
 観光生活建設委員会 深堀議員
 総務委員会 坂本議員
 農水経済委員会 山口
 文教厚生委員会 山田議員

是非ご一読ください!


2022年01月19日

藤井聡太論、将棋の未来

藤井聡太論、将棋の未来著者、谷川浩司


異次元の進化を続ける天才、藤井聡太四冠にレジェンド、谷川浩司十七世名人が迫っています。
将棋をよく知らない人でも興味深く読むことが出来る傑作です。

第六章、AI革命を生きる棋士  から抜粋。
AIは人間の生活を便利に、そして豊かにするものであるが、それによって私たちが考えることを放棄してしまつては、人類は退化していくばかりだ。人間ならではの思考と感性をこれまで以上に研ぎ澄ますことによって、「AIとの共存」に相乗効果が生まれるものだと思う。
AIの登場によって、ますます頭脳と体力と精神力の勝負という傾向が強まっている。これは令和と平成の将棋の大きく異なる点である。今後、こうした傾向はさらに強まり、混沌とした様相を呈していくだろう。
まさに令和の将棋界はカオスと言える。
自分一人の力で考え、最善手にたどり着けるかどうか。AIが強くなり、AIの力を借りるようになっても、棋士の地力の有無が勝負を分けることに変わりない。

新型コロナウイルス、オミクロン株が急拡大するなか、予定していた外出を控えて、読み残していたものを読み切りました。

2022年01月15日

県政リポート No111発行

山口はつみ 県政リポート No111発行しました!
①11月定例会(11月26日~12月21日)の報告
②所属する 農水経済委員会 での質疑の概要
◎長崎で輝く!人材マッチング事業費について
◎災害関連緊急治山費について
◎鳥インフルエンザの対策強化について
◎燃油価格の高騰対策について
③農水経済委員会、観光・IR・新幹線対策特別委員会の現地視察・調査報告
是非、ご一読下さい。

県政リポート No.111ここをクリック!


2022年01月11日

諫早市消防出初式

素晴らしい好天気
体育館内での式典表彰式辞を終え、体育館駐車場で機械器具点検を実施。

 


本明川のんのこ河原で一斉放水!!!
雲一つない、新春の川面に一斉放水の白いカ-テンが美しい!!!


♪♪嵐に雨に ひたすらに
防火のつとめ はつらつと・・・


消防団活動、安心安全の街のため、今年もありがとうございます!!

2022年01月10日

新成人、おめでとうございます!!

諫早市成人式1190人の新成人の皆様希望の未来にエ-ルを送ります!


尚一層のご活躍を祈念致します。
20歳での成人式は今年が最後になり、来年から18歳での成人式になるようです。

2022年01月09日

新春行事3連弾

昨日午前中、長崎市出初め式に県議会議長代理で出席。


午後夕刻、諫早市商工会議所創立80周年記念大会に地元県議会議員として来賓出席。


その後、諫早地区連合地協地区労合同新春旗開きに政党代表として出席し新年のご挨拶をさせて頂きました。


今日はこれから諫早商工会新春賀詩交歓会に出席します。

新型コロナウイルス、オミクロン株感染症拡大に注意して、明るく元気に頑張りましょう!!!

2022年01月08日

長崎魚市場初市式

仕事始め、今年初の公務です。
長崎魚市場初市式に出席致しました。


今年一年、安全操業豊漁をお祈り致します。


皆様にとりましても素晴らしい年になりますように


2022年01月05日

第98回箱根駅伝

2日目復路をTV観戦
青山学院強い!復路もトップ譲らず、大会新記録で総合優勝!

 


二位の順天堂大学のアンカー島原高校出身の近藤選手、よく頑張りました!!


順大の長門監督諫早高校出身です。
他にも花輪選手など地元長崎県出身のランナーが各大学で頑張ってくれました!

 


元気を頂きました。皆さん今年も頑張りましょう!

2022年01月03日

新年、明けましておめでとうございます!

輝かしい新春をお迎えのこととお慶び申し上げます!
皆様、明るい元気な好い年になりますように
今年もよろしくご指導お願いいたします。


今朝は地元の琴ノ尾岳頂上の神社に初詣してきました。


その後、兄弟家族連れで新年会中です。

2022年01月01日

高校サッカー

第100回全国高校サッカー選手権大会
長崎総科大附属高校2回戦 対 堀越高校(東京A)
1-0勝利
コ-ナキックからヘディング一発


3回戦進出!!


1月2日(日) 14:10~ 
対戦対手は 東山高校(京都)

2021年12月31日

仕事納め式

県庁職員仕事納め式を終え、県議会事務局仕事納め式


今年も一年間大変ご苦労様でした。


来る年、令和4年が、皆々様にとりまして、明るく元気な、好い年になりますように!!

2021年12月28日

令和3年11月定例議会閉会

本日、一般会計補正予算32億27百万円が追加提案され委員会審議を経て可決しました。


補正予算の内容は、新型コロナウイルス感染症に要する経費として
1、(新)ワクチン検査パッケージ制度関連経費として17億円 
2、生産福祉資金貸付け源資の補助15億円を可決。
これを現計予算及び提案されていた11月補正予算53億円と合わせ、一般会計で8,205億506万2千円となりました。


提案されていた11月補正予算の主な事業
○新型コロナウイルス感染症対策 14.7億円
○災害復旧関連 48.9億円
○給与関係過不足調整 10.1億円の減
などと、なっています。
その他 条例議案8件他を可決しました。


注目されていた中村知事4選出馬の表明がありました。
今夜のTVニュース、明日の朝刊をご覧下さい。

2021年12月21日

観光、IR、新幹線対策特別委員会

今年最後の特別委員会


午前中、IR対策について審査し、午後は新幹線対策及び観光振興対策について協議しました。

 


次回は審査、協議をふまえた意見書の取り纏めを行います。


2021年12月16日

新、世界三大夜景!

先日、改革21会派の仲間の皆さんが、深堀議員と私の県議会議員在職10年以上受賞の祝宴を、新三大夜景の稲佐山頂上展望レストランで開催してくれました。


素晴らしい眺望と美味しい料理、ありがとうございました!


2021年12月11日

常任委員会スタート

本日から農水経済委員会が始まりました。


今日は産業労働部について審査致しました。


西海市江島に計画されている洋上風力発電について県の見解を
質しました。


2021年12月09日

一般質問3日目、終了

一般質問3日目、終了しました。

 


その後、OB会の懇親会を終え、久しぶりにJRで帰ります。
長崎駅はイルミネーションが綺麗です。


コロナに始まりコロナに終わりそうな師走、今年も残り25日皆さん元気はつらつ頑張りましょう!

2021年12月06日

全力で光れ!最終戦勝利!

J2 第42節 vs 松本山雅FC 
於:サンプロ アルウィン(長野県松本市)


Vファ-レン長崎今シ-ズン最終戦となる、松本山雅戦を県庁1F
エントランスホ-ルのパブリックビューイングで観戦。


前半植中のゴ-ル、後半ウェリントンのヘッドで2-1で勝利!
終盤には今シ-ズンで引退する玉田選手が巧みな捌きで勝利に貢献し、大きな拍手を受けました。


監督、選手の皆さん、ご苦労様でした!

来年こそJ1昇格復帰しましょう!


2021年12月05日

長崎県退職者連合 諫早地域協議会総会

コロナは収まりつつありますが、参加者を制限して開催


人生100年時代と言われています。老後の安心、安全な暮らしを守るため、仲間とともに、山積する課題解決に向け活動を進めて行きます。今年の衆院選の反省と来年の参院選取り組みがメインの話題です。


私は11月議会の状況及び県政の課題について概略報告させて頂きました。


コロナ感染症拡大により、昨年、今年とも会員参加型の大きな行事が制約されていますが、来年はグランドゴルフで親睦を深める事になりました。

 


2021年11月30日

Vファ-レン、ホ-ムゲ-ム最終戦

J2 第41節

 

 

 

ファジアーノ岡山に惜敗


今年のリ-グ最終戦松本山雅戦に期待しましよう!


・・・これからは余談です。
今日の敗因は私がゲ-ム開始に間に合った事です
私が今年ゲ-ム開始に間に合わなかった試合は全て勝利しました。
負けゲ-ムは間に合った試合だけです。
つまらない屁理屈ですが・・・


玉田選手現役引退、長年ご苦労様でした!!!


2021年11月28日

県民表彰式

勤労感謝の日の本日県議会議場に於いて、人命救助消防防災地方自治社会福祉保健環境産業(商工、水産、農林、建設)教育文化交通安全勤労等に功労があり、各々ご貢献頂いた個人94名、と優良10団体
特別賞として22名7団体

更に東京オリンピック金メダル、ソフトボールの藤田倭選手パラリンピック車椅子バスケットボ-ル銀メダルの鳥海連志選手川原凛選手特別栄光賞が贈呈されました。

 


私の地元諫早市関係では特別賞3名と合わせ12名の功労が高く評価され受賞されました。

受賞された皆様、ご家族の皆様、誠におめでとうございます!

2021年11月23日

長崎開港フェスタ450

諫干まつりから長崎開港フェスタ450


コロナも一定落ち着いたこともあり、青春時代の早朝野球の仲間達と久しぶりに一杯グラスを傾けほんとに楽しい時間を過ごすことができました。


まだまだコロナに油断しないと仲間も二次会無しで帰宅します。

2021年11月20日

諫干まつり

秋晴れの素晴らしい好い天気に恵まれ諫干まつりが開催されています


農産物直売コ-ナ-では新鮮で旨そうなミニトマト、レタス、キャベツ、ブロッコリーなど干拓地で採れた野菜が特別価格で販売されています。


私はクイズラリーに楽しく挑戦しました。
現地見学イベントも開催されています。

 


2021年11月20日

九十九島観光公園整備視察調査

つくも苑跡地に公園が整備されています。


九十九島を一望でき、360°眺望の素晴らしい景観です。


九十九島動植物園森きららも移転して隣接される予定で検討されています。


2021年11月18日

観光、IR、新幹線対策特別委員会県内調査

昨日はIR予定現地視察、及び九十九島観光公園の整備概要等視察


今日は平戸の城泊の現地視察を終え、これから新幹線対策で新大村駅及び新幹線車両基地の視察調査に向かいます。

 


ちなみに、平戸の城泊は1泊60万円です。皆さん如何ですか?


2021年11月18日

ツリー点灯式

ミカンの故郷、多良見町伊木力佐瀬地区、私の地元に於いて、有志によるツリーの点灯式を行いました。


山下さん宅の庭のメタセコイアの大木に6000個を超えるLEDが輝きました!
夕方6時~9時半まで点灯していますので、国道207号を通行の際はご覧頂けます。

 


ツリーには伊木力ミカンの豊作願いと地域の活性化が込められています。

2021年11月16日

大谷翔平選手凱旋会見

コメントが素晴らしい!
落ち着きがある、言葉に配慮がある、人柄が滲み出ている。
人間として、ほんとにカッコ好いですね


偶然スマホに、これから会見があると、飛び込んできたのでTVチャンネル、オン、しました!

2021年11月15日

本明川スポーツフェスタ

小雨のなか、朝の開会式でカヌー協会を代表してご挨拶をさせて頂きました。


開会式を終え、しばらくすると日が射してきて好天気になり順調にイベントが進みました。


3月に竣工した5000mのセンターブイの竣工イベントとして、早慶レガッタが行われ、素晴らしいレースを展開してくれました。


ボ-ト、SUP、カヌーの体験コ-ナでは家族連れで多くの子供たちが楽しく体験をしてくれました。


実行委員会の北野委員長をはじめ、関係者の皆様大変ご苦労頂き、ありがとうございました。

 

2021年11月14日

快勝!

J2 第39節 対栃木SC

 

今日も試合開始に遅れてトラスタ到着
到着するとゴ-ルの歓声!!

 

これまで遅れて到着して負け無し!

2021年11月13日

「農林業大賞」「水産業大賞」表彰式

農林業大賞」「水産業大賞」表彰式に出席しました。


地域の特色を活かした先進的な活動を展開して成果を上げている県内の農林業者、漁業者、組織等が表彰されました。


農林水産大臣賞、知事賞、運営委員会長賞、そして特別賞等、県内各地域から30団体及び個人の方々が受賞されました。


受賞された皆様まことにおめでとうございます。
今後ともに、更なるご活躍をご祈念致します。

 

2021年11月13日

農水経済委員会、現地調査2日目

農水経済委員会現地調査2日目(五島三井楽町)
子牛共同育成施設(キャトルセンター)を視察


繁殖農家から、生後3~5ヶ月離乳した子牛をセリ出荷まで預かることで、農家における省力化を図るとともに、斉一性に富んだ優良子牛の生産により市場価値を高め、繁殖雌牛経営の安定を図ります。


高齢者でも繁殖経営の継続が容易になります。


2021年11月12日

農水経済委員会、現地調査

コロナ禍のなか、県議会は現地調査等自粛していましたが本日から再開となりました。午前中に大村市の食品開発支援センターを視察し、午後は五島の洋上風力発電施設他2件の調査を行いました。



洋上風力発電は五島沖に8基設置されます。1基で1800~2000戸の電力を賄うことができます。

 




2021年11月11日

県政リポート No110発行

山口はつみ 県政リポート No110発行しました!
長崎県議会令和3年9月定例議会(9月10日~10月7日)の報告
②所属する農水経済委員会での質疑の概要
 ◎ミカンコミバエ防除対策
 ◎コロナ制限緩和に対する県の対応
 ◎長崎県事業継続支援給付金事業費
 ◎漁業就業者の確保
 ◎県産材の販売推移
令和2年度決算審査 農水経済分科会関係について概略の報告を報告しております。
是非、ご一読ください。
県政リポート No.110← ここをクリック!

2021年11月10日

ぶらり長崎 それもいい

新幹線開業一年前となり、諫早駅において、新幹線線路を歩くイベント「レ-ルウオ-ク」に参加しました。


秋晴れの中800人を越える参加があり、楽しく線路内を歩きました。


私の地元のアボカド会のメンバーが出店をしており、アボカドとレモンをお土産に購入しました。


2021年11月07日

伊木力ジュニア育成会親睦少年ソフトボール大会

スポーツの秋、好天気に恵まれ、県内各地から46チ-ムの参加を頂き開催されました。


なごみの里運動公園グランドは小学生の熱気で溢れています。
今年で42回となる伝統ある大会です。

 

2021年11月07日

快勝!

J2 第37節
V長崎 4対1 ザスパクサツ群馬
別件所用があり、20分遅れてトラスタ到着


これまで遅れて到着したゲ-ムは全て勝利しています。
今日も勝てるかなと期待のなか、植中先制ゴ-ル


後半同点とされるも、澤田植中加藤の3連弾で勝利!!

 

 


今シ-ズン残り試合全勝で!!!

2021年11月03日

クレ-ム客をファンに変えるトラブルマネジメント

長崎新聞政経懇話会10月例会に参加
講師はファンクラブコンサルタントの増田悦子


客にはウサギタイプとカメタイプがいる。
クレ-ムは商品改善のヒントであり、タイプに合った対応が必要。

 

どの業界にも通じる話、事例と受け止めました。

2021年10月14日

稲刈り

実りの秋、収穫の季節を迎えました。
昨日は我が家の稲刈りでした。


 

一晩乾燥機にかけ、今日は籾摺りになり夕刻には玄米になります。
精米すれば食卓に上ります。


秋晴れの好い天気ですね。今日も元気いっぱい頑張りましょう!

2021年10月11日

9月定例県議会閉会

9月10日~本日10月7日まで28日間の会期が閉会しました。


最終日は収用委員会委員の同意議案及び一般会計補正予算総額177億円など4議案を電子採決し可決。
気候非常事態宣言と着実な目標達成をめざす政策をすすめる請願については電子採決で不採択。
その他の各委員会の付託議案14件は簡易採決で可決されました。
更に議員派遣4件を可決し閉会しました。


15日からR2年度の決算審査がスタートします。

2021年10月07日

永瀬選手、金メダル栄冠おめでとうございます

長崎県民栄誉賞 表彰式に出席しました。


東京オリンピック柔道81kg級で見事に金メダルを獲得した永瀬貴規選手に、知事より県民栄誉賞(表彰状と副賞の金盃の目録)が贈られました。

 

 

日本人にとって最も難しいといわれているクラスで金メダル、5試合中4試合は延長戦を勝ち抜いてくれました。
真に県民の誇りです!!


金メダルは思ったよりズッシリと重く感じました。
5年間の努力の結晶ですね!


2021年10月05日

観光、IR、新幹線対策特別委員会

 

今日の特別委員会では
●IR誘致に必要な対策に関すること
●九州新幹線西九州ル-トの整備、新鳥栖~武雄温泉、開業対策、周辺のまちづくり、に関すること
●観光振興対策及び国際戦略に関すること
について審議、議論を行いました。


課題解決に向けしっかり頑張ります!

 

2021年10月04日

快勝!!

J2 第32節 対京都サンガ


毎熊、コーナーキックからの先制ヘッドゴ-ル!


植中、競り合いから俊足を跳ばしゴ-ル!


首位京都に2対0と快勝しJ1復帰に望を繋いだ!

頑張れVファ-レン!負けられない闘いが続く!!

次節第33節は、10月10日(日) 対愛媛FC 

場所:愛媛県ニンジニアスタジアム

2021年10月02日

玉木雄一郎代表来崎!

国民民主党玉木雄一郎代表長崎1区西岡秀子衆議院選挙応援に駆けつけて頂き、夢彩都前など長崎市内5ヵ所で街頭演説を行いました。


岸田新総裁は改革をすると言いながら安部、菅内閣をそのまま踏襲しようとしている。国民には失望感が広がっている。
また、日本は1人当たりGNPで大きく後退し韓国にも抜かれてしまった。国民は一生懸命頑張っているが政策と政治が悪かったからだ。


嘘のない公正で正直な政治が求められている!
長崎1区は西岡秀子さんが必要だ、よろしくお願いいたします!!と力強く訴えると沿道から拍手と歓声が沸き上がりました。

2021年10月02日

農水経済分科会

ミカンコミバエを早急に退治しよう!!
農水経済委員会3日目は農林部の審査を行いました。


ミカンコミバエ防除対策費として1億1025万円の予算が計上されています!
ミカンコミバエは体長7㎜位の小型のハエの一種で柑橘類や野菜類などの果実に寄生する重要害虫です。
県内で101頭が見つかり誘殺されています!


幼虫がミカンや柿や梨などの果実に寄生すると腐敗落下し、ひどい場合は収穫が出来なくなり、出荷停止となってしまいます。
早急な防除が求められます。
有人ヘリによる誘殺板の散布「航空防除」 や人力による誘殺板の設置「地上防除」を行います。


皆さんの地域において、ミカンや柿、梨やトマト等落下物が見られたら放置しないで地中に埋めて寄生させないようにしましょう!

2021年09月29日

オリンピック選手来訪!

多良見カヌークラブ練習に東京オリンピックカヌーフォアに出場して頑張ってくれました水本選手が激励に駆けつけてくれました!


オリンピック合宿前はカヌークラブの子供たちと一緒に練習をしてくれていましたので久しぶりの再会でした。


水本選手は間もなくプライベートの吉報が届けられるようです!


2021年09月26日

まもなく実りの秋

稲穂もだんだん熟して頭を垂れ始め、収穫の時を待っています。

 

田んぼの脇の彼岸花も満開です。

 

黄金色の稲穂をめがけてイノシシが侵入しないように、メッシュの柵を設置しました。
イノシシ通行止!!」猪は読んでくれるかな??


2021年09月20日

スポーツの秋

高校新人体育大会カヌー競技大会
小・中学生カヌー大会


秋晴れの好天気に恵まれた、多良見特設カヌー競技場において熱戦が展開されました。


高校生も新人大会ということもあり各種目において転覆もありましたが無事に終了しました。


たらみカヌークラブの小中学生もコロナによる練習不足にかかわらず、力一杯競技をしてくれました。将来が楽しみです。

 

 


2021年09月19日

圧勝!

J2 第25節 対M山形

 


植中ハットトリックで躍動!
エディカル先制ゴ-ル!
玉田だめ押し見事なゴ-ル!


5 対 1

 

 

今日のV長崎の積極的な動きは気持ちいい
今日の結果で勝ち点51、上から3位のグループに躍進
順位は得失点差で7位
昇格に向け、これから負けられない真の闘いが始まる!

2021年09月14日

遠い、ゴ-ルネット

J2 第29節 対SC相模原

 

 


両者譲らずドロー

 

勝たなければならない試合引き分け、残念!
ゴ-ルポストに跳ね返されネットに届かず…


次はきっちり勝ち点3ゲットしましょう!!

 

2021年09月11日

定例9月県議会開会

本日9月10日から10月7日まで、28日間の会期で開催されます。

 

新型コロナウイルス感染症対策に要する経費
国庫補助事業の内示等に伴う事業費の追加
その他緊急を要する経費等について、
161億6千万円の補正予算が計画編成されています。


主な事業として、
感染症の予防、拡大防止と県民生活の安全、安心確保対策
県内の社会経済活動の回復拡大対策において、
製造業支援、中小企業者支援、農水産業支援、公共交通支援、人材確保支援等
について審議します。
早くコロナウイルスを終息させ、元気な日常生活を取り戻したい!

2021年09月10日

全力で光れ!

J2 第28節 対FC琉球

 


エジカルPKで先制ゴ-ル!
澤田混戦からゴ-ル2点目!
都倉後半スタート早々ボレーシユ-ト3点目!
その後1点返されるも3対1で勝利 勝ち点3ゲット

これから負けられない闘いが続きます。
頑張れVファ-レン長崎!!

 

2021年09月04日

ヒノヒカリ出穂

長雨も終えスカッと晴れわたり、猛暑が再来しています。
長雨に忍んでいた我が家のヒノヒカリは太陽に向かい穂を出しました。


しっかり実をつけ元気いっぱい成育してほしい!


2021年08月29日

パラリンピック聖火

パラリンピック聖火フェスティバル 集火、出立式


県庁エントランスホ-ルに於いて県内21市町で採火された聖火が一つに集火されました

 


8月24日の開会式に向け東京国立競技場へ向け出立します。

2021年08月16日

長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典

76回目の暑い夏、祈りの日を迎えました。

長崎が「最後の被爆地」となるように、決意を持って未来をつくっていくことが重要です。

 

私は一昨日は長崎空港において、副知事、副市長、市議会副議長と共に祈念式典参加の各党首、ご来賓をお迎えしました。

昨日は式典参加後、副知事、副市長、市議会副議長と共に総理大臣を始め、大臣及び各党、党首を長崎空港において、お送りする任にあたりました。

 

核兵器禁止条約の署名、批准と共に長崎の課題は「被爆体験者」問題の解決にあります。
皆さん頑張りましょう!!

 

2021年08月10日

県政リポート No109発行

山口はつみ 県政リポート No109発行しました!

長崎県議会令和3年6月定例議会(6月13日~7月13日)
所属する農水経済委員会において、産業労働部・水産部・農水部との質疑の状況をまとめております。是非、ご一読ください。

県政リポート No.109← ここをクリック!

また、所属会派「改革21」の改革21だよりNo.25(2021.6月議会号)も掲載しております。こちらも是非、ご一読ください。

2021年07月31日

第64回水難者慰霊式典

630名の犠牲者をだした昭和32年の本明川諫早大水害から64年


本来なら花火と万灯と多くの人で賑わう川まつりが、新型コロナウイルスの感染拡大により昨年に引き続き慰霊式典のみの開催となりました。


早く穏やかな日常を取り戻したいものです。

2021年07月25日

向日葵

おはようございます
暑い1日になりそうです
我が家の向日葵は朝日に向かつて咲き揃っています。


夕方はどっちを向いているのかな?


皆さん、熱中症に注意して、今日も1日ご安全に!!


2021年07月20日

新型コロナワクチン接種

昨日、諫早健康福祉センター(諫早市宇都町)で、2回目の接種を終了しました。

 

1回目は痛みなど全くありませんでした。
2回目は接種部位の痛みや、倦怠感など少し感じられますが特に問題なしです。

 

皆さん、ワクチン接種を進んで受け、コロナ感染を早く終息させましよう!


2021年07月17日

県議会副議長就任

定例議会最終日、正副議長選挙により副議長に選任されました。

長引く新型コロナウイルス感染症拡大は、県民生活や事業活動に多大な影響を与えています。
更に人口減少対策など山積する県政の課題があります。
いずれも議会の果たす役割は大きいものがあると責任を感じています。
私は微力ですが、坂本議長を支えて議会の円滑な運営に取り組む決意です。
皆様ご支援よろしくお願いいたします。



2021年07月15日

特別委員会

6月18日に開会した、定例県議会は、一般質問各常任委員会を終了


今日は、観光、IR.新幹線対策特別委員会を開催

 


午前中に観光振興対策に関する委員会を行い、午後からは、「現地調査」の一環としてオンラインを活用した調査を行いました。


新型コロナウイルス感染症の影響を強く受けている観光関連産業の団体よりオンラインで説明を受け質疑を交わし、現行の観光関連業界の状況等の事前把握を行い、今後の審査の充実を図ります。

ご説明を頂きました、宿泊、旅行、観光協会等7団体の皆様ありがとうございました。

2021年07月08日

都倉ヘッド一発!Vファ-レン勝利

J2 第18節 対松本山雅FC

 

 


先取点取るも、後半は猛反撃を受け続け、好セーブで凌ぎきり、

1対0

 

 


6戦負けなし、このまま連勝街道を突っ走れ!

2021年06月14日

田植え

種蒔きから22日、ヒノヒカリ、丈夫な苗ができました。
今日は地域の仲間と田植えを行いました。


乗用田植え機で楽になり、田んぼの中でドライブ気分です。


ただし、スピード違反とわき見運転はアウトです!


これから水の管理をしっかり行い、約4ヶ月で、稲刈りが出来るように、成育させます。


2021年06月12日

漕魂!

高総体、カヌー競技大会に参加!
今回は野母港特設カヌー競技場で開催


快晴で波静かな絶好のコンディションのなか、力一杯の競技が展開されました


たらみカヌークラブからは、小学生の部、中学生の部で元気いっぱい競技してくれました。


先輩は高校の各種目で好成績を出し、逞しく成長しています。
将来が楽しみです。


2021年06月06日

災害危険箇所現地視察

梅雨の季節、本日は県央振興局管内、多良見町の小角川火山砂防工事小長井町の山ノ神ため池の現地視察を行いました。


土石流災害防止及び決壊危険防止に向けて整備が進行中です。


生命、財産そして安心安全な生活を守るために頑張って頂き感謝します。


同行頂いた県央振興局をはじめ、消防署、警察署、市役所等関係皆様ご苦労様でした。

 


2021年06月04日

紫陽花

幼馴染みの同級生の忘れ形見の紫陽花です


我が家の庭で今年も綺麗な花を咲かせてくれています


この季節になると酒を酌み交わして諸々語りあった幼馴染みを思い出します。


2021年06月02日

臨時議会

長崎県議会 臨時議会

 

1、感染症の予防、拡大防止と県民生活の安全、安心確保対策
2、県内の社会経済活動の回復、拡大対策
に向け一般会計補正予算190億46百万円を昨日からの各委員会、分科会審議を経て本会議で可決致しました。


ワクチン接種の加速により、一刻も早く感染症の終息を願うところです。


2021年06月01日

ヒノヒカリ生育中

種蒔きして、育苗棚で発芽させ9日経過


4~5cm程に生育したところで、外に出しました。


日光を当てて丈夫な苗に育てます。


種蒔きして20日以降で田植えが出来るように成長します。

2021年05月31日

全力でやれば、みんな金メダル

母校伊木力小学校の運動会にご案内頂き参加しました。


地域家庭の方が参観する場合の感染症対策!
児童の感染症対策!
が、きっちり決められています。


マスク着用で拍手だけの応援です。
梅雨の合間の快晴のなか、児童は元気いっぱい頑張っています。


コロナに負けるな、伊木力っ子!!

2021年05月30日

Vファ-レン長崎 快勝!


J2 第16節 対レノファ山口


久し振りにホームゲームで完封勝利!


加藤先制ヘッド
都倉抜けだし追加点
玉田ダメ押しゴ-ル


梅雨の合間の快晴のなか快勝!
このまま突っ走れ!!


午前中会議のため、試合開始に遅れたが、好い試合でした。

2021年05月29日

雨中の決戦 vsジェフ

J2 第14節 対ジェフユナイテッド市原・千葉

 


エジカル同点ヘッド加藤勝ち越し弾でリードするも、追いつかれ、惜しくもドロー


V長崎、今日は、勝てる試合を落とした!

残念!!!
ゴ-ルに向かう積極性は感じた、次戦に期待!

 

2021年05月15日

交通安全施設等整備工事、現場説明

地元中学校傍、歩道の無い国道の整備に向け振興局より説明を受けました。

 


地域の要望であった、歩道の設置により通学及び地域住民の日常生活が、安全に安心してできるようになります。

歩道設置及び道路拡幅に用地提供頂く皆様に感謝致します。

 

 

 

2021年05月13日

シジユウカラ孵化

庭の巣箱に出入りをしていたシジユウカラの卵が孵化し可愛い雛が誕生しました!


卵は8個でしたが狭いところに折り重なり育つので5羽しか確認できません。


孵化してから16日~19日で巣立ちますが元気に育って欲しい。

2021年05月13日

農水経済委員会

令和4年度 
政府施策に関する提案、要望項目、について 農水経済委員会で審査を行いました。


全部で80項目中 産業労働部、水産部、農林部関係は29項目を取り纏めました。


元気な県政を目指し活発な議論を展開したところです。

2021年05月10日

孫と愛犬とハイキング

GW、昨日から孫たちが我が家に泊っています。


今朝は天気もよいので琴ノ尾岳までハイキング。


 


途中迄の散歩のつもりが、頂上まで登ってしまいました。


心地好い汗、良いですね!

2021年05月04日

ミカンの花と蜜蜂

我が地域のミカンの花が満開の季節を迎えました。


蜜蜂の巣箱が置かれ、蜂は元気いっぱい花から花へ飛び回っています。


ミカンの花は蜜蜂のおかげで受粉し実をつけます。


蜜蜂はミカンの蜜を採集します。


花と蜂は相思相愛の間柄

2021年05月04日

トラクター耕運作業

5月に入り新緑の季節となり、GWも始まりましたが、コロナ感染防止に向け、外出自粛の日々が続きます。
今日は恒例のメ-デ-も中止となりました。


5月は別名、稲苗月ともいわれますが、まもなく田植えシ-ズンが到来します。
そこで、今日は我が家の田植前準備で、一年ぶりにトラクター耕運作業を行いました。


爽やかな風のなか楽しく作業することができました。
これから一仕事終えてビ-ルタイムです。
楽しみ!

2021年05月01日

Vファ-レン対ヴェルディ

J2 第10節 対東京ヴェルディ


前半、カイオの先制弾でリ-ドするも後半に追いつかれ、ドロー!!


アウェイの東京ヴェルディは全くの無観客。コロナによる緊急事態でサポーターが来崎できなかったようです!



長崎にとっては、スカッとしない試合展開でしたが勝ち点1で良しとしましょう!!


2021年04月25日

観光、IR、新幹線対策特別委員会

本日は
1、九州新幹線西九州ル-トにかかる最近の動きについて
2、JR.長崎本線の上下分離について
3、新幹線開業対策事業について
4、西九州ル-ト(武雄温泉~長崎間)の整備の進捗状況
などについて審査議論を行いました。

 


なんといっても、新鳥栖~武雄温泉間のフル規格について議論が集中したところです。

 


2021年04月22日

長船OB会定期大会

コロナ禍に負けず 健康で豊かな老後を!
をスローガンに活動が展開されます。


密を避ける為に、各校区の代表者による幹事会を総会に代え開催されました。


会員の絆を深め、健康で明るく長寿を全うして、希望と夢の実現に向けた年にする。との活動方針を確認しました。


渡辺敏勝新会長を中心にますますの発展を祈念致します。
何れにしても、一刻も早く、コロナ感染の収束が待たれます!!

2021年04月20日

アーモンドとさくらんぼ

実がつきました、順調に育って、熟してほしい!

人間の口に入るかな?

野鳥も待っているようです!

2021年04月20日

おめでとう!!

日本人初マスターズ制覇!


松山素晴らしい、良く頑張った!!


2021年04月12日

清水正明市議出陣

西海市議会議員選挙スタート致しました。


国民民主党公認候補2期目への挑戦にあたり、党を代表して、激励とご支援に向け、お願いのご挨拶をさせて頂きました。


ご参加頂いた、地元の皆様、連合長崎、政党関係等、多くの皆様ありがとうございました


西海市の輝く未来に向け、清水正明候補、支援の輪を広げて頂きますように、よろしくお願いいたします。

2021年04月11日

入学おめでとう!

私の母校、伊木力小学校の入学式に来賓出席致しました。
校門の八重桜も満開で祝福しています。

 


13人の新入生が6年生と手をつなぎ入場し、新1年生としてスタート致しました。

 

 


やさしい子、かしこい子、たくましい子に成長されることを期待します!

2021年04月08日

おはようございます

爽やかな朝です!


早朝ジョギングを終えると、シヤクナゲやツツジが咲き誇っています

 

つばめが車庫の天井に飛んで来ました
まさに春爛漫です
今日も1日頑張りましよう!!

2021年04月05日

全力で光れ

J2 第6節 対ヴァンフォーレ甲府戦


フレイレ先制!!、新里決勝ゴ-ル!!


この勝利は大きい、次につながる!

2021年04月03日

県政リポートNo.108発行!

山口はつみ 県政リポート No108発行しました!
長崎県議会令和3年2月定例議会 (2月24日~3月19日)
一般質問での主な質疑・議論の報告と今年度所属する農水経済委員会においての質疑の状況をまとめております。是非、ご一読ください。
県政リポート No.108← ここをクリック!
一般質問の議事録← ここをクリック!

2021年04月02日

新就職者激励会

今春、諫早市内の各企業に就職が決定した、80名の参加で激励会が開催され、来賓として出席致しました。


商工会議所、諫早市、公共職業安定所より、お祝いの言葉が述べられました。


若い皆さん、これからの活躍に期待します!!

2021年03月30日

春爛漫、桜坂

♪君よずっと幸せに
風にそっと歌うよ
愛は今も愛のままで


揺れる木漏れ日 薫る桜坂
悲しみに似た 薄紅色


多良見古川の桜坂、今まさに満開です!

2021年03月22日

2月定例県議会閉会

2月24日に開会した定例議会が最終日を迎えました。
本日の議案で、県教育長は池松誠二教育長にかわり、平田修三統轄監が新教育長に就任されました。
池松教育長、長い間大変ご苦労様でした。ありがとうございました。
平田新教育長のご活躍を期待致します。


2021年03月19日

ご卒業おめでとうございます

私の地元、みかんの故郷、母校伊木力小学校の卒業式に出席しました。


15名の卒業生は、コロナ禍のなか、元気いっぱい頑張り、今日は将来に向けた夢、決意の言葉を声高らかに述べてくれました。


伊木力っ子の、希望あふれる、健やかな成長を心より祈念致します!

2021年03月18日

アーモンドの花

綺麗に咲きました!
今年は50個以上の花がつきました!!


昨年は5個の花が咲き、2個の果実をつけましたが、いつの間にか、消えてしまいました。
野鳥に取られたようです…。
今年の課題は野鳥対策です。

2021年03月15日

Vファーレン長崎 ドロー

J2 第3節 対愛媛FC戦


後半になんとか追い付き引き分け、勝ち点1ゲット!


ガンバレ Vファ-レン長崎!!

2021年03月13日

農水経済委員会

令和3年の常任委員会は農水経済委員会に所属することになりました。
産業労働部、水産部、農林部を所管します。


昨日は産業労働部の審査で、新型コロナウイルス感染症第4波に対する事前対策について。海洋エネルギー関連産業の創出について。
今日は水産部の審査で水産資源管理について質疑を交わしました。明日は農林部の審査です。


元気な長崎県とするためにしっかり頑張ります!


2021年03月10日

今朝の風景

おはようございます!
早朝ジョギングの途中にパチリ!
遠景の普賢岳は曇っています。


梅の花は咲き誇り、春はやって来ました。


今日も1日ご安全に!

2021年03月04日

県議会一般質問

県議会一般質問に登壇致しました。諫早市民の皆様をはじめ多くの皆様に議会傍聴席にお出で頂きました。ネット中継をご覧頂いた皆様を含め、ありがとうございました。


 

 

これからも県政の抱える課題解決に向け県民目線で

県政に活力!諫早に輝きを!

スローガンとして、しっかり努力精進致します!

録画中継はこちらから⇒2月定例会 3月2日(火)一般質問


2021年03月02日

日本新記録

日本新記録!
2時間4分56秒
最後の琵琶湖マラソン


鈴木健吾選手おめでとうございます!!
井上大仁選手も自己新、記録更新しました!!

2021年02月28日

開幕戦勝利!

Vファ-レン長崎2-1ツエーゲン金沢
見事に初戦を勝利しJ1への第一歩をふみだしました。

 


毎熊先制点、カイオセザ-ルが続き、後半に1点返されるも何とか逃げきり、勝ち点3ゲット!!

 

2021年02月27日

定例県議会開会

本日開会し3月19日までの24日間の会期です。
開会冒頭、人口減少、雇用対策特別委員会の年間活動報告を行いました。


議案は令和3年度当初予算15件
条例議案 25件
事件議案 24件
計画議案  7件
人事議案 2件
そして令和2年度補正予算17件と盛りだくさんです。しっかり議論を深めて対応致します。


尚、今回は一般質問に登壇致します
3月2日(火)13時30分~14時30分に登壇します。
1、新型コロナウイルス感染症対策について
2、脱炭素社会に向けて
3、国道207号佐瀬拡幅工事延長について
4、教育の充実について
5、佐世保重工業、新造船撤退について
よろしかったら傍聴下さい

長崎県議会インターネット中継はこちら

 

 

2021年02月24日

百、五十石保全の会

今日は地元水田の用水路の保全共同作業を地域の仲間の皆さんと行いました。

 


久しぶり、楽しい肉体労働で筋肉痛です。

 

2021年02月20日

強い寒気 雪に注意

おはようございます
雪が降っています 寒い朝ですね。

 


昨夜タイヤチェーンを装着しておきました
皆さん、ご安全に!


2021年02月18日

花のある風景

県庁玄関フロアー
花のある風景、綺麗に飾付けされています。

 

 

 

 

 

 

 

2021年02月09日

猿との遭遇

本日午後、運転中の車の前を猿が突然横切りビックリ!
車を停めて様子を伺うと、カ-ブミラーの傍らに素早く移動して身を隠したようなので、スマホのシャッターを切りました。


上手く撮れませんでしたが、どちらかの写真のカーブミラーの後ろに猿が写っています。


我が家から500m程の琴ノ尾神社登り口鳥居のすぐ近くです。
皆さんご注意下さい。

2021年01月30日

特別委員会 最終審査

本日、令和2年度特別委員会の最終審査を行いました。
人口減少、雇用対策特別委員会においては、コロナ褐のなか、6回にわたり、委員会を開催し、
1、社会減対策について
2、人材確保対策について
3、若者、女性対策について
審査いたしました。
更に一回の現地調査を行っております。
その結果を踏まえて、意見書(案)を作成審議し、2月議会開会日に提案、報告することになりました。
特別委員の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

2021年01月27日

誕生日

おはようございます!
昨日は多くの方に誕生日祝いのメッセージを頂きありがとうございます!
お礼が充分行き届いてなくお詫び致します。
実年齢は73歳ですが、肉体年齢50歳を目指し、誠心年齢37歳と思い努力精進致します。
ご指導よろしくお願いいたします。



子供、長女からシエ-バー、髭剃りを頂きました。
「身綺麗にしとくように」と受け止めました。
それも2つ、自宅用と車用として使用します。ありがとう!

2021年01月23日

大寒

今日は二十四節気第24番、大寒です。
一年中で一番寒い時季ですね。
小寒、大寒、立春とこれから春に向かいます。
寒さに負けない、コロナに負けない、今日も1日ご安全に!

2021年01月20日

臨時県議会

本日臨時議会を開催し補正予算の審議を行いました。
営業時間短縮要請に伴う協力金 71億354万3千円を可決
新型コロナウイルス感染拡大防止を図る為、要請に応じて営業時間の短縮に協力頂いた店舗を対象に、県内市町連携し協力金を支給します。
①支給対象 約10,000店舗
②支給金額 76万円
    4万円×19日 (1月20日~2月7日)
要請内容
 県下全域で午後8時以降翌朝5時まで営業を行わない。(午後7時以降酒類の提供をしない)
対象施設
 居酒屋、レストラン、スナック、バー ナイトクラブ ライブハウス カラオケボックス等
(宅配、テイクアウトサ-ビス、ス-パ-やコンビニのイ-トンスペースは除く。)

 

2021年01月18日

県政リポートNo.107発行!

山 口はつみ 県政リポート No107発行しました!
長崎県議会令和2年11月定例議会 (11月25日~12月18日)
人口減少・雇用対策特別委員会及び総務委員会での主な質疑・議論の報告をまとめております
是非、ご一読ください。
県政リポート No.107← ここをクリック!

2021年01月13日

今朝の風景

今朝の風景


今朝は雪が溶け始めていたので、愛犬と早朝散歩に出ました。


山間は雪が残っていましたが、夕方には殆ど消えていました。
今回の雪は県内各地域での積雪量の差が顕著だったようです。
諫早市内は少なく、長崎市内は多かつたようですね。
犬の写真は昨日の様子です。雪に戯れています。

 

2021年01月11日

雪、ステイホーム

おはようございます
昨日より積もっています

 


庭の平地で12cm~14cm程度の積雪となっています
流石に今朝は新聞が届いていません。

 


車も動けないようです。
皆さん今日も1日ご安全に!
ステイホ-ムで籠ります

2021年01月09日

雪の朝

おはようございます。
積もっています 真っ白な朝になりました。


寒い中、新聞の配達ありがとうございます!


車にはチェーンが必要な状況で、今年初めて装着します。

 

2021年01月08日

県議会サーマルカメラ設置

おはようございます
小雪混じりの霙が舞う寒い朝です。
県議会棟入口にサ-マルカメラが設置されました。

カメラは37.5度以上を検知すると警告音を発信します。
新型コロナウイルス感染症対策として本庁舎合わせて4箇所設置されています。


本日は新型コロナウイルス感染症対策会議及び各会派代表者会議が開催されました。
新型コロナウイルス感染症への対応について(知事記者会見)の周知、感染拡大防止のための議員の申し合わせ事項の確認を実施しました。

2021年01月07日

iisa落成式

諫早駅東地区再開発ビル1棟の落成式が執り行われ、ご案内を頂き出席致しました。


1棟は、地上7階、高さ31m、の鉄骨造りで102室のホテルや事務所、そして店舗が備えられています。


新幹線開業に向け、街造りが進められています。
これから公共交通広場や共同住宅用の16階建てのビルが建設されます。

 

2020年12月25日

高齢、退職者に関する政策制度要望

本日、知事に対して県退職者連合会より要望書を提出するにあたり、県議会改革21を代表して参加同席しました。


具体的な要望項目は
1、地域包括ケアシステムについて
2、介護保険について
3、介護労働者の処遇改善と人財確保について
4、医療制度について
5、その他
 ●年金制度について
 ●地域公共交通について
 ●新型コロナウイルス対策について 他

 


特に、知事より新型コロナウイルス感染拡大の状況と、県の取り組み対策について述べられたことを受け、誹謗中傷対策、コロナ対策予算、を図り長崎県は安全であるとアピールしてほしいと要請が行われました。
県の回答は新年1月中に実施予定です。

 

2020年12月24日

最終戦勝利!

J2第42節 最終戦 対ツエーゲン金沢


ルアン先制点!磯村勝ち越しPK!玉田ダメ押し!
Vファ-レン長崎は見事に勝利で締めくくり、来季に繋いでくれました


試合終了後、シ-ズン最終戦セレモニーで、秋野主将、手倉森監督、高田春奈社長の挨拶は、選手、サポーター、チ-ム関係者、スポンサー、各自治体の皆様等へ、J1昇格出来なかった悔しさ、反省とお詫び、支援のお礼、など胸が熱くなるものでした


7559人のサポーターもコロナ禍のなか選手へのねぎらいを共有し今シ-ズンを終えました

 

2020年12月20日

残念 J1復帰ならず

 

J2第41節 対ヴァンフォーレ甲府

1対1ドロー
最終戦を残し3位確定
徳島、福岡が勝ち昇格
来年こそブッチギリでJ1へいきましよう!
頑張れVファ-レン長崎!


寒いなか勝ち点3を念願する、4300人を越える応援がありました が、、、、。

2020年12月17日

日本人拉致問題の早期解決を!

本日は総務委員会3日目、地域振興部の審査を行いました。
明日は総務部、危機管理監の審査です。


昼休み休憩時間に、『北朝鮮による日本人拉致問題の早期解決を!』の横断幕を県庁玄関に掲揚しました。

 

2020年12月10日

旭日双光章受章記念祝賀会

山開博俊さん受章おめでとうございます。


諫早市農業委員会会長、長崎県農業会議会長などに就任され、担い手対策、土地対策への取り組みを強化し、県下全市町農業委員会に対して農地集積、耕作放棄地解消、農業者年金加入など具体的数値目標を設定し、農業委員会活動の見える化に尽力されました。
更なるご活躍をご祈念申し上げます。

2020年11月28日

Vファ-レン勝利

vs アルビレックス新潟
ナイスゲ-ム!
富樫、エジカルジユニオ、ナイスゴ-ル!!

 

2020年11月28日

令和2年県民表彰式

本日勤労感謝の日、県議会議場で、コロナ禍の中、2部に分け感染防止を図り開催


諫早市関係では、地方自治、社会福祉、商工水産、産業振興、そしてスポーツ水準向上などにご貢献された7名と1団体が表彰を受けられました。


受賞された皆様、ご家族の皆様、関係者の皆様まことにおめでとうございます。

 

2020年11月23日

県議会現地調査

環境生活建設委員会の現地調査で、本明川ダム建設事業の調査に、地元議員として同行しました。


ダムは洪水調節及び流水の正常な機能の維持を目的として建設されています。


今年度は付け替え道路工事、本体関連の調査、測量、設計などが実施されています。


ダムの総貯水容量は620万立方メ-トルで、トランス・コスモススタジアム長崎の約10杯分で洪水調節を行います。

 

2020年11月19日

県政リポート No106発行

山 口はつみ 県政リポート No106発行しました!

長崎県議会令和2年9月定例議会(9月10日~10月5日)
所属する総務委員会での質疑をまとめております
主な議論
 ①災害時の避難情報や避難所体制について
 ②次期総合計画について
 ③薬物対策について
 ④歳入予算について
 ⑤轟峡崖崩れについて

予算決算委員会(決算審査)報告
 ①人口減少対策費について
 ②ながさきUIターン促進事業費について

その他、「新型コロナウィルス感染症」急拡大に伴う緊急提言を記載しております。是非、ご一読ください。

県政リポート No.106← ここをクリック!

2020年11月18日

本明川スポーツフェスタ

諫早市本明川特設会場においてスポーツフェスタが開催されました。


朝からボ-ト競技とカヌー競技の予選レ-スが開催されました。
特にボ-トとカヌーの競技を同じ会場で開催するのは国内初ではないかと北野実行委員長のお話しでした。


その後オリンピアント-クシヨウがあり、さらに、SUP(スタンドアップパドルボ-ド)やボ-ト試乗そしてカヤッククルーズなどの体験コ-ナ-などがありました。

2020年11月15日

ミカンの故郷にツリー点灯

ミカンの故郷にツリー点灯
240年の歴史を誇る伊木力佐瀬みかんの収穫が本格化します。
地域の有志の皆さんの結束力を示すツリーが見事に点灯し夜空に輝いています。


30mのメタセコイヤに5000個のLEDが見事に装飾されています。
コロナ等の暗い話題が多いなか、当にタイムリーな明るい話題です。


地域の老若男女50人程集まり点灯式を行い、綺麗かあ-の歓声があがりました。


山下さんのお祖父さんが昭和45年に長崎国体の記念に庭先に植えられ、大木に格好よく育っており一際輝いています。

 

その後コミュニティセンターで更なる結束をたかめています。
ちなみに年末まで18時~21時点灯しています。
国道207号佐瀬地区を通る際にご覧下さい。

 

2020年11月14日

五島の朝

おはようございます
素晴らしい良い天気です


総務委員会現地調査で五島に来ています
リモートワ-クやワ-ケ-シヨン等について市役所で調査活動を行います


2020年11月13日

Vファーレン連勝!

気田 連続ゴ-ル!
富樫ジユニオイバルボ、ナイスゴ-ル!
Vファ-レン、岡山に圧勝しました!!
ホ-ム連勝、勝ち点3ゲット!!


ナイトゲームで、かなり冷えてきましたが、ゴ-ルの連続で熱く燃えることができました!


負けられない闘いが続きます

2020年11月11日

運動会

伊木力小学校運動会

~コロナに負けるな伊木力っ子2020全力投球~

スポーツの秋、秋晴れの運動会日和


私の地元出身校、伊木力小学校は児童も競技中以外はマスク

父兄も地域の皆さんも参観者名簿に登録し、マスク着用で拍手で応援


児童は元気いっぱい頑張っていました!

2020年11月08日

人口減少、雇用対策特別委員会視察

11月4日~5日にかけて県北地区平戸市佐世保市東彼杵町で調査活動を行いました。


人口減少対策は長崎県の最大の課題であり、若者の県内定着移住の促進集落の維持活性化中小企業の後継者承継空き家対策など調査先のご協力を頂き意義ある調査活動ができました。


特に、今後の委員会活動に、委員長としてしっかり活かしていきたいと決意したところです。


調査先関係者の皆様、委員会の皆様、ご協力ありがとうございました。

2020年11月06日

Vファーレン快勝!

カイオ・セザ-ル同点弾
名倉ルアン、ナイスゴ-ル
エジカル・ジユニオ名刺代わりのダメ押しヘッド


Vファ-レン4-1で水戸に勝利!
采配ズバリ的中!!


今日は楽しい試合でした!
これから負けられない試合が続きます

 

2020年11月01日

伊木力ジュニア育成会親睦少年ソフトボール大会

快晴のソフトボール日和
県内各地、佐世保、島原、長崎、西彼西海、諫早等から52チ-ムの参加で熱戦が展開


9コ-トに別れて予選を戦い、3パ-トで決勝ト-ナメントを行いました


コロナ禍のなか、開会式を中止するなど、感染対策に万全を期して運営されていました


2020年11月01日

県ソフトボール、古希リーグ最終節

秋晴れの、時津、海と緑の運動公園グランドで開催


今日、多良見シニアは佐世保フレンズと長与シニアと対戦し1勝1敗でした


我が多良見シニアはシ-ズン通算勝率で決勝ト-ナメントへは進出かなわず、今シ-ズンのリーグ戦は終了しました


来年も楽しく元気いっぱい頑張ります!!

2020年10月17日

浦上駅前建物火災

車が渋滞し始めました
前方、浦上駅前方向から黒煙が上がっています


浦上駅前、建物火災でした
人身事故はなかったとのこと
今日13時20分頃?の状況です


秋晴れで乾燥していますね、皆様お互いに火の元注意しましょう

2020年10月17日

実りの秋

収穫の季節になりました!
今日は我が家の稲刈りでした

 


稲刈りに助っ人が3羽飛来して来ました!
白鷺と青鷺です
コンバインの後をついていく姿が可愛いです
稲刈りのあとに飛び出す蛙が大好物のようです。


台風9号、10号を耐え忍んだ、我が家のヒノヒカリは、今夜乾燥機の中で一晩過ごし、明日は揉み刷り、そして精米すれば食卓に上がります
輝く新米、いただきます!!

2020年10月11日

Vファーレン長崎vsレノファ山口

勝ち点3ゲット!!

J2第25節 対 レノファ山口


点の取り合い、シ-ソ-ゲ-ム

 

なんとか追い付き、勝ち越し.4対3で勝利!!


これからのアウェイ戦、頑張ろう、Vファ-レン長崎!!

 

2020年10月10日

シルバーリーグ第3節

大村鈴田グランドで開催
グランドの周囲にはコスモスが咲き誇っています!

今日、私たち多良見シニアは佐世保シニアと長崎シニアと対戦し1勝1敗

今シ-ズン3勝3敗、コロナの影響でシ-ズン開幕が遅れ、試合数が例年の半分で終了しました

来週は古希リーグ最終節の予定です
元気いっぱい楽しみます!

2020年10月04日

平成の大合併とこれからのまちづく

地方自治研究センター総会に参加

総会終了後、『平成の大合併とこれからのまちづくり』のテ-マで九大大学院の嶋田暁文教授の講演を聴くことができました。

合併により自治体数が約半分になった中、あわせて人口減少も進んでいる状況にある。
人口が一定程度減っても、安心して暮らし続けることができる地域、そして住んでみたいと思わせる魅力的な地域の実現に向けて頑張ることが求められている。

これは私たち地方議員の役割であり覚悟である

2020年10月03日

十月桜

春と秋の二季咲きの桜満開です。

 

トランスコスモススタジアム


Vファ-レンはホ-ム2連敗、これから巻き返し大輪の花を咲かせましょう!!

 

2020年09月30日

県ジュニア陸上選手権

秋晴れのトランスコスモススタジアムで1300人を越える小中学生が参加!!
多良見ライオンズクラブの仲間とともに大会スタッフとして参加し、走り高跳びを担当しました。


男子Aで、地元小野中藤山拓歩選手1m81cmで、見事に優勝!!
トラックではA3000m三井楽中川原選手大会新優勝!!


将来ますますの成長、活躍が楽しみです!

2020年09月22日

スポーツの秋

多良見なごみの里運動公園はスポーツの秋真っ盛りです!
グランドでは高校新人体育大会ソフトボール競技が昨日から熱戦が展開されています。


男子は大村工業、女子は長崎商業が栄冠に輝きました!


隣接の喜々津川カヌー特設コ-スでは小、中、高校のカヌー競技が開催されました


たらみカヌークラブの小、中学生も力一杯頑張ってくれました!

2020年09月20日

9月定例県議会

9月10日~10月5日までの会期で開催中の定例議会は一般質問がスタートしました。


3日間で12名が登壇します。
私たちの改革21会派からは
山田朋子議員が16日14時40分~ 
赤木幸仁議員が18日10時~
登壇します。


傍聴席は50席に縮小されていますが、ネット中継をご覧下さい。

 

2020年09月16日

早朝、街頭挨拶

毎月恒例の早朝挨拶を、白川さんと一緒に、諫早貝津交差点で行いました!


7月は豪雨により中止しており2ヶ月ぶりの街頭挨拶です
諫早市においても、7月豪雨で、農地や農業施設の被害が多発し、被災された皆様の早期復興を祈念いたします


コロナウィルスについては第2波が襲来し、日本国内で6万件を超え、長崎県においても191人の感染となり地元諫早市では37人の陽性が確認されています
早期の快復を願うと共にこれ以上の感染が拡大しないように努めなければなりません

お盆が過ぎ、秋の気配を感じる季節となりましたが、まだまだ連日30℃を超える猛暑日が続いています
皆様、熱中症に充分注意をされ、元気はつらつご活躍下さい!

 

2020年08月21日

県政リポート No105発行

口はつみ 県政リポート No105発行しました!

長崎県議会令和2年6月定例議会で可決した補正予算の概要、私が委員長を務めている人口減少・雇用対策特別委員会の第1回から第3回までの議事・質疑内容などをまとめております。是非、ご一読ください。
県政リポート No.105← ここをクリック!

防災服で現地調査(国道207号改良工事)

人口減少・雇用対策特別委員会

2020年08月20日

2020年度政策、制度に関する要求書

11分野39項目にわたる、要求書が連合長崎から知事に提出されるにあたり、同席いたしました。


その中で、重点3項目
1、最低賃金の履行確保、引上げの強化
2、防災対策
3、人権侵害に対する施策
について、宮崎連合長崎会長より、中村知事に強い申し入れを行いました。
全てについて9月下旬を目途に文書による回答が行われます。

 

2020年08月19日

Vファ-レン勝点3ゲット

8月12日 vsザスパクサツ群馬


畑、玉田ナイスゴ-ル!!


毎熊だめ押しゴ-ル!!
首位キ-プ!

2020年08月12日

7月豪雨被災地支援募金

諫早まるたかさんのご好意、ご配慮を頂き、店舗フロアーをお借りし、募金活動を行いました。


夕方の慌ただしい時間帯にもかかわらず、募金にご協力頂いた皆様、ありがとうございました。
日本赤十字社を通じて被災地復興に送られます。

 

2020年08月06日

令和2年度後期ナイターリーグ戦中止について

多良見町ソフトボール協会
役員会及び理事会を開催し、新型コロナ感染拡大を考慮し残念ですが後期リーグ戦も中止いたします。
併せて総会も書面決済と致しました。
コロナの早期終息が待たれます!!

2020年07月28日

ソフトボール連盟 シルバーリーグ第1節

コロナウイルス感染拡大防止のため3カ月開幕を遅らせてコロナ対策を行い今日からスタートしました!


朝の降雨のため試合開始が1時間遅れ。
私たち多良見シニアの今年初のシルバーリーグは1勝1敗でした。

 

2020年07月26日

水難者慰霊式典

昭和32年、7月25日の諫早大水害に於ける水難者の慰霊式典が行われました。


通常毎年、多くの市民の皆さんの参加の中で、慰霊式典が執り行われ、本明川沿いには夜店が並び、川面に万灯が揺らぎ、2000発の花火が上がります。
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小して式典のみの開催となりました。


寂しいですがコロナ終息に向け我慢しましょう。

2020年07月25日

長崎新聞政経懇話会

新型コロナと東京五輪、パラリンピック開催の可能性』の演題で、笹川スポーツ財団理事で日本オリンピック、アカデミー理事の佐野慎輔氏の講演を拝聴しました。


新型コロナウイルス感染拡大で2020東京大会が1年延期されましたが、大会開催をどう思いますか?
1、コロナ対策をつくして開催してもらいたい。
2、開催してほしいが、ワクチンができることが条件だ。
3、世界中の感染が沈静化しない限り、開催するべきではない。
4、もう1年、2022年に延期したほうがいい。
5、パリ開催予定の2024年に延期し、次々、繰り下げて開催すればいい。
6、今年10月まで様子を見て決めればいい。
7、すぐに中止を決めるべきだ。
8、わからない。
との問いに会場では3番が大多数でした。
皆さんは如何お考えでしょうか?


何れにしても新型コロナが世界で終息することが極めて重要です!

2020年07月16日

豪雨災害

私の地域の土砂崩れ現場の状況
今朝から国道207号、市道木場線、民家の裏の崖崩れなどを現場確認

他にも数ヶ所の崖崩れを市役所の担当職員さんと現場確認中と自治会長さんから連絡有り

県及び市の担当職員の皆さん、雨の中、素早く、地域住民の安全、安心の確保に向け頑張って頂きありがとうございます!

皆さん今夜も豪雨に厳重注意しましょう!

2020年07月07日

たらみカヌークラブ活動再開!

今日は好天気に恵まれました
新型コロナウイルス感染防止により自粛していた練習を再開し、活動を再スタートしました!!

 


各種大会が中止になり目標が見つけにくい状況ですが、練習を続けることで日々強くなります!

 

西陵高校カヌー部も元気いっぱい頑張っています!!

2020年06月20日

シジュウカラ旅立ち

昨日まで頻繁に巣箱を出入りしていたシジュウカラ

本日ビタッと出入りがなくなっていることに気づいた家内が、巣箱を覗くと綺麗に空になっていました


卵の殻も在りません
立つ鳥跡を濁さず
また戻って来てくれるのかな?来年になるのかな?
巣箱は触らずそのままにしておきます

2020年06月16日

朝の街頭挨拶

諫早貝津交叉点、爽やかな好天気です!

新型コロナウイルスの影響で自粛していましたが、緊急事態宣言も解除され、久しぶり(3ヶ月ぶり)に早朝から街頭に立ちました

白川さんも、久しぶりで、元気いっぱいはりきっています!

2020年06月05日

災害危険箇所現地視察

間もなく梅雨入りする状況のなか、県央振興局管内の災害危険箇所現地視察が行われました


長崎県議会、諫早消防署、諫早警察署、諫早市役所、県央振興局の参加で、砂防事業及び河川改修工事の状況について現地を視察しました

 


災害のない安心・安全な街づくりに向けて頑張ります!

2020年06月03日

箱苗、育苗中

育苗棚から昨夕外に出し、今日1日太陽を浴び元気いっぱい見事に緑化しました!

↓ ↓ ↓


陽光は威力あります!
人間は黒く日焼けしますが……。

2020年05月30日

巣箱、入居鳥決定!

孫と4月の初めにコロナ自粛で制作した巣箱に小鳥が入りました!
名称は解りませんが頭の側面が白い可愛い小鳥です


コソっと、覗いて見ると4~5個卵を産んでいます
孵化するのが、楽しみです!

 

2020年05月25日

種苗法改正法案

昨日(5/18)の長崎新聞、『ながさき時評』のご紹介です。
地域の食のゆくえと題して『種苗法改正法案』について、雲仙市国見町出身の西村明東大准教授が記述されています。


今回のコロナ騒動にかき消されていますが、日本人の食の将来を左右する極めて重要な法案です!
皆さんご一読下さい。


長崎県も種子条例を策定して、地域の健全な食を、地域の伝統農業を守っていかなければならないと思っています!
他県の多くは、いち早く条例制定し食と農を守る動きを行っています

2020年05月19日

『新型コロナウイルス感染症対策』に関する要望書

私たち県議会改革21会派と連合長崎は合同で、長崎県知事へ要望書を提出致しました。
●医療対策
●感染拡大防止策
●教育子育て対策
●大学生支援策
●事業継続の為の支援策
●雇い止め対策
●誹謗中傷対策
等67項目の要望を提出致しました。
緊急事態の解除により、県内施設が順次解放となりますが、県境を越える往き来は抑制されます。
これからも油断せず「三密」をさけて感染防止に努める事が重要です。

 

2020年05月15日

フラワーム-ン

『5月の満月』

夜空を見上げると満月が綺麗に輝き、

 

庭には芍薬の花とミニカ-ネ-ションが咲き誇っています。

2020年05月07日

GWを終え

おはようございます
GW(ガマンのW)を終えましたが、全国的には緊急事態宣言が延長されました。
長崎県では一部解除が行われますが、気を弛めることなく、コロナウイルスと闘っていかなければなりません。
今日は政府施策に関する提案、要望書(案)の審査が、各委員会で行われます。


78項目の提案、要望となつています。

さぁ、
今日も1日コロナに負けない!
頑張りましょう!!

 

2020年05月07日

臨時県議会予定

臨時県議会予定(4月30日~5月1日)

新型コロナウイルス感染症に係る緊急対策として
4月補正予算
 204億88百万円を計上予定

1、休業等の協力要請に伴う協力金
26億64百万円

2、感染予防、拡大防止対策の強化
★検査、医療関係
★介護施設、医療関係
24億97百万円

3、県民生活、地域経済への影響対策
★中小企業対策
★観光振興対策
★物産振興対策
★生産者対策
★雇用の確保
★その他
143億27百万円

『国の緊急経済対策を積極的に取り込みながら、切れ目のない緊急的な対策を実施します』

2020年04月28日

たらみカヌークラブ活動休止延長

新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、3~4月の活動を休止していますが、指導の先生方と協議の結果、5~6月も延長して活動休止します
もうしばらくの辛抱です!
3密、(密集、密閉、密接)を避け自主トレに励み、活動開始まで頑張りましょう

(昨年の練習風景)

2020年04月27日

アーモンドの実

初めて咲いたア-モンドの花、実をつけてくれました!


地域的に実はならないと思っていましたが
しっかり3個ついています。


恵みに感謝!!
成長が楽しみです
今日も1日新型コロナウイルスに負けないように頑張りましょう!

2020年04月23日

外国船籍における新型コロナウイルス感染症感染者の状況について

私の元職場(会社)が関係しているのではとの問い合わせもありますので、長崎県の調査状況について報告します。

コスタ アトランティカ号船内における新型コロナウイルス感染について
1、対応体制
今回の事例は、外国船籍のクル-ズ船内で発生したもので、県や市がこれまで経験したことのない対応がもとめられるものであり、また、今後の対応については、様々な外国籍乗組員の本国との調整、入院治療が必要になった場合の広域的な対応、自衛隊の派遣要請も考えられることから、厚生労働省クラスター対策斑(2名)、DMATチ-ム(2名)を派遣いただいたところ。明日は船舶関係の専門家として国交省から2名派遣頂く。

2、本日の調査状況
★長崎市からの要請により、県のレントゲン車を現地に派遣。長崎大学と連携して、昨日、陽性と判明した1名の診察を実施した。診断の結果、肺炎の陰影等は確認されず、そのまま船内で療養となった。
★検査の依頼があった57名について、検体採取。LAMP法による検査実施。全員の結果判明は明日の見込み。

との会見が行われました。

感染拡大しないことが極めて重要です。

2020年04月22日

もうすぐ端午の節句

孫たちと鯉のぼりを揚げました!


風が吹くと、春風をうけて激しく身を奮わせ泳ぎます


コロナウイルスを吹き飛ばせ!!!

2020年04月18日

県政リポート No104発行

山口はつみ 県政リポート No104発行しました!
長崎県議会令和2年2月定例議会の可決した意見書・決議及び予算総括質疑で「人口減少をどう止めるか、予算編成の基本方針」や「地域振興対策」などについて行った質疑 の内容をまとめております。是非、ご一読ください。

県政リポート No.104ここをクリック!

 

2020年04月09日

今夜はスーパ-ム-ン

4月8日はお釈迦様の誕生日花まつり


そして私達夫婦の47回目の結婚記念日です


新型コロナは不要です!!

2020年04月08日

お知らせ

私が代表を務める下記について新型コロナウイルス感染拡大防止のためしばらく休止します

①多良見地区ナイターソフトボールリ-グ
一般の部、壮年の部、実年の部の前期リ-グを中止します。理事会で協議済み

②たらみカヌークラブ
今年度の活動、練習を再開したところですが、当面休止します

当地諫早市で感染者が発生し、東京、大阪、福岡など、7都府県で緊急事態宣言が初出される状況となり、当面活動自粛します

皆さん、感染防止に向け密集、密閉、密接状態を避けて、頑張りましょう!

2020年04月07日

巣箱完成

小学二年生の孫と小鳥の巣箱作りに挑戦しました!
小鳥が入ってくれるか?楽しみです!!


早速 庭の樹木に取り付けてみました


コロナウイルスの影響で外出を控える楽しみのひとつとなりました!


5才の孫には郵便受けだと言われてしまいましたが…

2020年04月06日

街頭挨拶

地元諫早の貝津交叉点で白川あゆみさんと月例の早朝挨拶を行いました


2月議会の報告新型コロナウイルス感染に関する県内の状況と感染予防対策について市民の皆さまに訴えました


皆さん、出かけるときは、密集密閉密接、を避けることが重要です!

2020年04月03日

春爛漫

たらみ大草街道 古川の桜並木

 

花冷えの曇り空ですが、桜は一気に満開となりました!!


 

2020年03月31日

たらみカヌークラブ

たらみカヌークラブ新年度スタート!
春爛漫の季節を迎えました!
新型コロナウイルスの感染防止策として小中高休校していましたが、間もなく新学期が始まります
たらみカヌークラブも活動開始しました!!
たらみカヌークラブの会員を募集しています!!!


特に小中学校の皆さん多数ご参加下さい!(入会希望者随時受付中)
活動日 4月~10月の毎週土曜日・日曜日
練習時間 9:15集合 9:30~12:00
場所 諫早市多良見町喜々津港(船津ペーロン資料館前


東京オリンピック出場が決定している水本選手や西陵高校のクラブも同じコ-スで練習しています


楽しく元気に頑張りましょう!!

2020年03月28日

二月議会閉会

2月25日に開会した定例議会は本日、議案、意見書、決議など採決、討論を行い閉会致しました。

 

特に本日追加議案として、新型コロナウイルス感染症に対する緊急対応策として補正予算として2億1400万円の増額を行いました。

今回の補正予算は、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた生活福祉資金貸付制度における緊急小口資金等の特例貸付の実施に要する経費に計上したものです。

更に新型コロナウイルスの感染防止策を求める意見書及び決議を可決しました。

新型コロナウイルスの1日でも早い終息を期待し、まもなく迎える春爛漫を謳歌できることを願うものです。

2020年03月19日

アーモンドの花

咲きました!

私達夫婦の誕生日祝に息子達からもらって、植えてから3年、初めて花が咲きました!!!


桜の花と良く似て可愛い花です
来年はもっと多くの花を咲かせてくれるでしょう
実もつけてくれるかな?

2020年03月15日

牧場見学

孫が昨日から我が家に泊まっています
今朝は牛を観たいと、早期ジョギングで知り合いの牧場へ

 

牛は朝飯の真っ最中、生後一週間程の子牛もいます!

 

孫はなかなか牛に近づけません!!

2020年03月01日

PASSION AND ACTION

V-VAREN NAGASAKI


初戦栃木に見事に勝利!! 1対0  J1に向け幸先良いスタート!


今日は諫早市婦人大会からV-VARENの応援に少し遅れて駆けつけたところ、着席と同時に見事にゴ―――ル!!!
そのまま逃げ切り勝ち点3ゲツト!!

2020年02月22日

旭日双光章受章祝賀会

諫早商工会議所副会頭で池田不動産代表、池田税理士事務所所長他多くの団体の要職に在られる池田光利さんが青色申告会に関わる旭日双光章を受章されました!
240人を越える皆様が参加され盛大に祝賀会が開催されました

 

2020年02月19日

県職員連合各支部交流駅伝大会

県立総合運動公園周回コ-スにて駅伝大会が開催されました。
開会にあたり、来賓・協力議員としてご挨拶をさせて頂き、昨年の統一地方選のお礼を述べさせて頂きました。


青少年の健全育成に向けちびっ子レ-スがあり、子どもたちも元気いっぱい頑張っていました!
県庁OBチ-ムでは白川あゆみさんも元気に2区を完走しました!
選手の皆さん心地好い汗をかき、ご苦労様でした!!

2020年02月15日

スポーツ表彰式

長崎県スポーツ表彰式

全国大会、優勝・準優勝、世界大会3位以上の好成績に輝いた153の個人、29の団体のスポーツ表彰式が執り行われました



表彰を受けられた皆さま、ますますのご活躍をご祈念いたします!

 

2020年02月12日

人間ドック

人間ドックを受けました!


これから気を付けること!!
★体重を減らす 減量
★休肝日を週に二日設ける
★生活の中に運動を取り入れる 週に二回ジョギングしたい
さあ、元気に頑張ります!

2020年02月10日

九州観光振興大会

グラバーヒルに於て観光振興議員連盟の主催により、九州各県議会及び観光関係者、200名を越える参加者のもと観光振興大会が開催されました


総会後、ジャパネットたかた高田明前社長より、『夢持ち続け日々精進』と題して、意義ある、ご講演を頂きました!


九州は一つ、力を合わせて前進!!

2020年02月09日

叙勲・褒章受章市民祝賀会

叙勲・褒章受章市民祝賀会


受章の栄誉に輝かれた皆さまおめでとうございます!!

 

これからもお元気でご活躍をご祈念いたします!!

 

2020年02月09日

地方自治体議員フォーラム

地方自治体議員フォーラム総会、研修会

昨日から鹿児島に来ています
昨日は、
1.日本の安全保障と基地問題 屋良衆議院議員
2.焼酎マイスター 鮫島鹿児島大教授
の講義を受けました


今日は仙巌園尚古集成館で明治日本の産業革命遺産について現地視察を行いました
桜島は元気いっぱい噴煙を上げています!

 

2020年02月04日

お遊戯会

こども園 お遊戯会
地元、こども園のお遊戯会にご案内を頂き参加致しました


0歳児から小学校入学前の年長さんまで、舞踊、寸劇、歌にダンスなど楽しそうに、元気いっぱい発表してくれました!


応援する保護者の皆さんも笑顔に溢れています!


私もたくさんの元気、勇気、活力をもらい、この子どもたちの将来のためにもしっかり頑張らなければならないと改めて意を強くしたところです!!

2020年02月02日

離島半島地域振興特別委員会

本日は、離島半島地域の振興対策に関する意見書(案)の取り纏めを行いました


具体的な要望項目
1、離島半島地域振興対策について
(1)世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」について
(2)UIタ-ンの促進、雇用の増加について
(3)長崎市野母崎地区の振興策について
(4)対馬における韓国人観光客の減少対策について

2、有人国境離島法対策について
(1)雇用機会拡充事業について
(2)航路、航空路の運賃低廉化について


3、離島地域航路、航空路対策について
(1)ジェットフォイルにおける船舶共有建造制度について

4、人口減少対策について
(1)子どもの教育、医療、福祉等の支援について
(2)キャリアサポートスタッフについて
(3)移住サポートセンターについて
(4)農業分野における外国人材の活用について

 
近藤委員長はじめ特別委員会委員の皆さまお世話になりました、ご苦労様でした

 

2020年01月27日

新年の集い

諫早市芸術文化連盟の新年の集いにご案内を頂きました


各芸術、文化団体のますますのご繁栄をご祈念いたします!

 

2020年01月26日

長崎港

夕暮れの長崎港


豪華客船(コスタ・セレーナ Costa Serena)が出港していました
長崎の好い想い出をたくさん積んで、お土産も!
またの来崎お待ちしております!


2020年01月19日

中小建設業者新春交流会

鏡開きに参加させて貰い、新年の活力を頂きました!


北村会長田上委員長 今年もよい年になりますように元気はつらつ頑張りましょう!!

2020年01月17日

街頭挨拶

平成から令和に年は移り初の新年となりました
皆様今年もご指導ご支援よろしくお願いいたします!


貝津交叉点で白川あゆみさんと新年の街頭ご挨拶をさせて頂きました
朝早くはさすがに寒いですね

2020年01月17日

諫早市成人式

ご成人おめでとうございます!!
令和になり初の諫早市成人1,284人の皆様の、栄光の未来にお祝いを申し上げます


式典を終え、思い出の各中学校ごとのスライドショー、新成人を交えたエイサ-演舞、ふるさと祝福抽選会と趣向を凝らした会場は盛り上がりました!
Ⅴ・ファーレン長崎のヴィヴィくんもお祝いに駆けつけてくれました!

 

2020年01月12日

諫早市消防団出初式

好天気に恵まれ、気合いの入った出初式になりました


日々地域の安心安全を確保していただき、消防団の皆様に敬意と感謝を申し上げます

2020年01月10日

諫早合同新春旗開き

連合・地区労 諫早・島原合同旗開きが行われました

大木連合議長より今年もすべてに頑張るとの決意表明があり、松本地区労議長の『団結頑張ろう!!』で令和2年がスタートしました!

 

 

2020年01月10日

県政リポート No103発行

山口はつみ 県政リポート No103発行しました!

 長崎県議会11月定例議会の可決事項及び常任委員会の環境生活委員会で「国道207号線の整備促進」や「乗り合いバス・コミュニティーバスの導入」などについて行った質疑の内容をまとめております。是非、ご一読ください。
県政リポート No.103⇐ここをクリック!

 

2020年01月09日

新春旗開き


仕事初めの本日、建設長崎さんの新春旗開きにご案内を頂き出席致しました
県内各地域より関係皆様が多数参加されています
皆様方にとりまして、実り多い輝ける一年となりますようにご祈念申し上げます
今年もよろしくお願いいたします!!

 

2020年01月06日

令和二年元旦

明けましておめでとうございます


今朝は愛犬葉音とジョギングして、地元の琴ノ尾岳の頂上にある神社へ初詣
頂上の広場では琴ノ尾太鼓が披露されていました


雲仙普賢岳方面から昇る初日の出を仰ぎ気分爽快
午後からは兄弟の家族などが我が家に勢揃いし恒例の新年会。


希望の年明け、皆さま輝かしい、よい年になりますように!

2020年01月01日

若者会議

今日の県議会議場は若い高校生のエネルギーに道溢れていました!
長崎県ふるさとの未来を担う若者議会です!
県内高校と特別支援学校の合わせて10校から4名、40名が参加しました
議場の私の席には高校生が私は知事席の後ろ、財政課長席です


諫早からは、特別支援学校、西陵、鎮西、諫早東高校の4校が参加し各校から提言を行いました


若い皆さんに、政治に関心を持ってもらい、健全で活力ある長崎県づくりにつながることを期待しました!

 

2019年12月17日

種子法、種子条例について勉強会

全国種子条例情報の共有及び意見交換会
自家採種禁止種苗法の改定およびゲノム編集について学びました

日本の食の安全、農業の将来しっかり守って行くことが極めて重要です

有機野菜の食事を頂きました

売り渡される食の安全』 山田正彦 著

2019年12月14日

拉致問題の早期解決を

県庁玄関に垂れ幕を掲げ、今日は県議会開会中の昼休み時間に、長崎県拉致問題早期解決議員連盟として浜ノ町ア-ケ-ドで拉致救済に向け書名活動を行いました


拉致された横田めぐみさんたちの帰国が早期に解決出来るように、県民市民の皆さんの思い入れを署名に託して頂きました

ご協力頂いた多くの皆さま、ありがとうございました!

2019年12月11日

県政リポート No102発行

山口はつみ 県政リポート No102発行しました!

 長崎県議会予算決算委員会において、決算審査総括質疑に会派を代表して登壇いたしました。知事及び所管部長との質疑の内容をまとめております。是非、ご一読ください。

県政リポート No.102⇐ここをクリック!


2019年12月09日

頑張れ釜元選手!

プロ野球ソフトバンクホ-クスの釜元豪選手を励ます会に出席しました
森山町出身で西陵高校からプロ球界へ


来年は一軍でフルシ-ズン活躍を期待します!!
トリプル3、3割、30本、30盗塁を目標に頑張って欲しいですね!

 

2019年12月08日

いさはや障害者福祉大会

であい ふれあい わかりあい

いさはや障害者福祉大会で島田洋七さんの特別公演が開催されました


漫才コンビBBとして1980年代の漫才ブ-ム先駆者であり、たくさんの笑いを頂きました!!

2019年12月07日